ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
返信+ラーメンblog
掲載:2015/5/7 23:30

特に理由はないのですが、
 
 
返信+ラーメンblog
 
 
ラーメン画像を貼りたくなりました。
 
 
これは、庄内地方でそこそこ有名な旅館兼ラーメン屋の「中華そば(並)」。
ええ、確かにもとからそこそこ有名な店なんですがね、何やら今年の某ラーメン雑誌の山形版にてランキング1位を獲得したらしくて、私が行ったときはそりゃもうすんげー混んでました。
特に、内陸ナンバー=山形ナンバー(実家周辺は庄内ナンバー)と、秋田と新潟を主とした県外ナンバーの車が多かったです。個人的には、ここのラーメンは魚介+スッキリ系のスープなので、動物系がメインの内陸の人間にはウケる味じゃないと思ってるんですが……。
 
 
 
返信+ラーメンblog
 
 
これは庄内でも知る人ぞ知る、というよりは知らない人はまったく知らない繁華街の某店。
その理由はここが遅い時間しか営業していないためで、つまりは酒飲み以外のラーメン好きには食べる機会がないから。ここのスープはこのあたりにしては少し変わったものなんですが、麺の太さ+縮れ具合が私の好みと完全にマッチしていて、外で飲んでいると体に良くないとは思いつつもついつい食べたくなりますね。
 
 
返信+ラーメンblog
 
 
そして、これは先日上京した際に行った某店。
九州とんこつってのは私的に可もなく不可もなくといった印象なんですけども、何故かここのだけは定期的に食べたくなりますね。あとは、ここは遅くまで営業している上に酒とつまみも豊富なので、飲みついでで行けるのも良い感じ。
 
うむ、予想はしてましたけど、こうやって載せるとやっぱり食いたくなってきますね。
でも1枚目の店は5月いっぱいで終わりだし、2枚目のとこは駐車場ないし、そもそも営業時間すら知らないし、3枚目は東京だし……。
 
とりあえずカップ麺でも食って、まずは食欲だけでも満たしてみます。
 
 
 
さて、それでは返信にまいります。
 
【メッセージ】
初めて感想メールを送らせて頂きます。
がてけんと申します。
 
奥村の破産を聞いて、今までリリースされた機種を見てみました。
 
個人的に好きだったのは麻雀シリーズ、とりわけ
「甘華牌Ⅱ」
は以前よく打っていましたね。
ある意味、番長シリーズ等にも通じる無駄にアツい演出が良い味出してました。
あと、右アタッカーの性能がすこぶる良かった記憶があります。
 
それにしても
地味ながら堅調なイメージを持っていたメーカーだったんですが
まさかこうなるとは……
 
業績悪化などで店仕舞いするところはこれからも出てくるかも知れませんが
メーカーの絶対数が減ることにより業界にどんな変化が生まれるんですかね?
 
衰退の一途をたどるのか
はたまた意識改革の切っ掛けと成り得るのか。
 
ヒロオさんはどのように考えますか?
 
 
【返信】
がてけんさん、初めまして。
 
>奥村の破産
私も「中堅」的なイメージのメーカーでしたし、この報の少し前にも普通に新台が入っていた記憶がありましたから、突然の破産というのにはすごく驚きました。
特に甘デジスペックが多く入っていた印象でしたので、甘バラ島にいることが結構ある私としては、それらが無くなっていくというのは寂しいような気もします。まあ私的稼働では甘『バジリスク』が最後だったみたいですが……。
 
>業績悪化などで店仕舞いするところは……
これはなかなか難しい質問ですね。
うーむ、製作者が減って意識改革等の良い方向に進むようなことなどはないのではないかと、あくまで個人的にではありますが、そんなふうに私は思っております。
かといって衰退となるかと言えば、おそらくはどこもあまり変わらずに、今まで通りにやっていく、または今まで通りにやっていきたいと思っているのではないかなぁと。そこそこ長い間見てきた私としては、この業界とはあまり変革を好まないような印象がありますので。もちろん、だからといってそう出来るとは限らないわけですけどね。
 
しかし、これからどうなるんでしょうね……。
今年に入ってから悪いニュースが続いていますし、例年よりも何やら嫌な感じがします。
 
感想メール、ありがとうございました。
また何かありましたら、お願いします。
 
 
 
といったあたりで、今日はこの辺で。
それでは、また!
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記