『ネクスト・ロック・ゲート』
君たち、分かっとらん !
掲載:2015/4/8 10:15
今日から3日間、所用のため半日しか稼働時間が取れません。そこで、自分が選んだのは農業都市NO店の――
F.機動戦士ガンダム-V-作戦発動
「7のつく日」で開いても16.xG~17.xG/1kという事は分かってるんですが、商業都市まで行くと経費がかかる上、移動に時間を取られ稼働時間が減るとなれば近場の安台の方が高日当という事になるのです。
農業都市は自地区北の隣市。商業都市は南ですが、間に2つの市が挟まる距離ですから――。
ともあれ、NO店に入店して先月末に打ち切って17.3G/1kだった台を打ってみた所、2kで回せたのは22Gでした。風車から右に抜ける玉数が減っているような気がします。微妙に下がったジャンプ釘は記憶の通りだし、変わったとすれば寄りなんですが、どうにも記憶にある玉の流れじゃありません。
悩んでも仕方ないので台移動する事にしました。20台のガンダムBOXに遊技者は自分一人(!!)なので移動は自由自在ですし。
ところが、2台目、3台目は1,000円目の玉貸しボタンが押せず、4台目は1,000円目の玉貸しボタンでギブアップ。
過去ログで再三書いて来た通り、ここはヘソを開けて寄りを潰す調整なんで回りムラが半端ないんですが、打ち続けても上がる気が全くしません。風車から右に抜けた玉はヘソの手前で落ちるか、たどり着いても命釘に絡みもせず落ちて行く有様です。
しかし、ようやく5台目が記憶にある玉の流れを見せてくれたので、腰を据えて打つ事にしました。
[5台目]
_114__4R×3___________7.5k
(100)_時短終了
大当たりした時点で上皿に残っていた玉数は33コ。15G/1kペースですが、期待してるのは16.xG/1kなので回転率的には問題ないでしょう。
ただ、問題なのは回りムラです。最初の500円で12G回って、次の500円では3~4Gなんて状況を均しての15G/1kペースなのでイライラがMAXハイテンション、もう台パン寸前です。
「ああ、盤面に思いっきり右足を叩き込んでやりてえ」などと思っていた所、玉詰まりが発生したため、この鬱屈した感情は解除にやって来た店員に向かいました。要するに「ここの店のガンダムは回りムラが酷くてイライラする! 打ってられねえぞ」と。
すると、店員は「誰も言ってくれへんから分かりませんでした。マネージャーに言っときます」
ネイティブな関西弁で返されたのにはびっくりしましたが、やはりこういう打ち手の感覚はホールコンの数字に出ないから分からなかったようですね。
今は全国的にこんなNO店のようなホールが多いのだと思います。自分じゃ食べもせず、ゲロマズのラーメンの塩分濃度を測って「美味いのが出来た」と客に出すラーメン屋的なホールが……。
_344__4R×1,16R×2___17k
(_83)_4R×1
___6__4R×1,16R×1
(_73)_4R×1,16R×2
(_22)_16R×1
まっ、こんなイライラする回りムラに344G耐えての一撃14,000コ少々は当然の報酬と言えるでしょう。しかも、自分はニュータイプだし。
ラスト・シューティング
かーらーの
通常時「7」図柄大当たり
ところで、ヒロオさんが昨日のブログで「この台はおそらく通常時と潜確中の演出関係に、少なくとも大きいと言える変化をつけていない台だと思います――」と書いておりましたが、大当たり確率が変わっているのだからそんなはずないんですよ。
この記事は自分の過去ログ『削り節の日』に対するアンサーだと思うので、こちらで回答させていただきます。
まず、話を分かりやすくするために大当たり確率・通常時1/199.8で、高確率時は1/77.7。リーチの信頼度67%の台があると考えて下さい。
この台の通常時のリーチ出現率はこのようになります。
【大当たりするリーチ】
1/199.8
【ハズレるリーチ】
1/605.45
では、高確率時にリーチの信頼度を67%のまま変えなかったとすると、どうなるでしょう?
【大当たりするリーチ】
1/77.7
【ハズレるリーチ】
1/235.45
そう、ハズレるリーチの出現頻度が上がってしまうのですね。
自分も
F.機動戦士ガンダム-V-作戦発動は潜確中にアツいリーチがハズレやすいと感じた事はありませんし、ハズレるリーチの出現率は変わっていないと思います。つまり、これはこういう事でしょう。
【大当たりするリーチ】
1/77.7
【ハズレるリーチ】
1/605.45
で、このリーチ出現率の変化を、信頼度を表す百分率に直すと
【大当たりするリーチ】
67% → 87.92%
【ハズレるリーチ】
33% → 11.28%
なんと、ハズレるリーチが出現しただけで、潜確中ではない期待度が2.9倍増しになってしまうのです。
こんなもん、パチスロの比率判別の基本じゃい! ヒロオさんは罰として今すぐスロゲーセンに行って、4号機・
サンダーVのBIGを30回引いてベルとハズレを数えて来てください。
__38__4R×1
__21__9R×1
(100)_時短終了
___6__4R×1
_185__4R×1,16R×1
(100)_時短終了
___5__ヤメ
以降は電サポ無し大当たりと、電サポ抜け潜伏に弄ばれて時間切れ終了です。
ちなみに、今日のNO店で一番高い期待値は新台の
大海物語3スペシャルだと思ったんですが、スペック的に悔い改めたとはいえ、なるべく三洋の台は打ちたくありません。ロクな作り込みもせず、大ヒット機種の演出を追加・修正するだけで乱作し、半年ごとに強制的な入替需要を大量発生させるメーカーなんて願い下げです。
それに対してSANKYOはホント頑張ったと思うよ。
F.機動戦士ガンダム-V-作戦発動は、辛い台を預けるとボッタクリ運用するホールと、過度な技術介入をするユーザーが増えた現状を踏まえ、演出に関しても弱リーチや赤系演出にしっかりした期待度を持たせる形でユーザーの要望に応えた台だもの。
打っていると、今の業界でパチンコを楽しんでもらうためにはどうすればよいか、開発者が真剣に考えた事が伝わって来ます。自分はメーカーが真摯な姿勢で作った台を支持したい。
(最終結果)
CRF.機動戦士ガンダム-V-作戦発動
[総G数]
・1881G
ヘソ通常G数: 469G
ヘソ高確G数: 250G
サポ通常G数: 478G
サポ高確G数: 684G
[初当たり確率]
・6/947 (1/157.8)
[トータル確率]
・19.2/719 (1/37.5)
[大当たり内訳]
4R : 10
9R : 1
16R : 7
【投資】
22,234円
【獲得玉数】
14,307コ
【収支】
+29,766円
※回転率は1R=117.8コ(電サポ中の増減込み)で算出。
【回転率】
16.7G/1k
【仕事量】
+5,302円
【誤差】
+57.2R
【パワパチ達成状況】
ミッション達成率 : 82%
キャラカスタム : セイラ・マス(コア・ブースター)
レベル : 99 / ランク : SS
一日累計
+26.136k也。