ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
雰囲気台と損な性癖
掲載:2015/4/3 02:35

さすがにそろそろ、
 
 
雰囲気台と損な性癖
 
 
甘ブラクラ(2400AX)を触る機会も、もう無いのかもと最近になってから思いました。
 
といっても、コイツは新店の沖海3が微妙になった時に二週間程度打っていたくらいでメインにいたわけじゃないですし、他店でも主に甘バラ島にあったため、アケ対象にはなかなかなりづらい台でもありました。
それでも、出玉さえそれなりにイケるならば18/1k程度でも安台くらいにはなったため、触る機会・見る機会が他機種よりは多かったような記憶。
 
しかし、「かつてのエース」ではアケ対象になりやすいはずの甘バラにあるのにコイツだけ対象から外れ、「時差のみ店」にも一応あるのですが、右が結構酷いためかなりの回りがないと打てないような状態で。
最後の砦であった新店も近頃は風車上が冬眠明けの蛇のようにうねうねし出してしまいまして、多分もうコレを優先することもないのだろうなぁと。
 
それで、私的にちょっと意外だったのが、コレを打つ機会がもう無いのかもと気付いた際に、どうやら思ったよりも私が残念がっているという事実。
ヘソ1コ戻しの1/99機という、まだそれほど多くないスペックの台ではありますけれど、潜確ループありの70%確変ですから、単発~ショボ連地獄にハマることもありますし、通常時の演出が突出するほど面白いとも感じません。
しかし、それでもどことなく面白かったというか、とても雰囲気の良い台だったので、何故だか打っていて楽しいような、面白いと思えるような、そんな気持ちになる不思議な台だとは私的に思っていたのでした。
 
ただ、この甘ブラクラ(2400AX)を打っていて大いに残念に思うことが一つ。
それは、ウリのひとつである「バウンティバトルシステム(対戦相手の危険度が高いと負ける可能性も高いが勝ったときの見返りも大きいというもの)」が、16Rの振り分けが10%しかない甘では機能しにくいということ。
要は、「vsロベルタ(★×5)」は確変落ちの危険度は高いものの勝てば16R=払い出し2400発となるわけですけども、16Rが振り分けの半数あるMAXとはやっぱり期待度が違ってくる訳でして、なんというか、こういう一発のある甘デジ向きのシステムでないとはいえ、面白いやり方なだけに少し残念だとも感じました。
何しろ、私的には「特に何事もなくリーチになって相手がロベルタであった時」の勝率が0%ですしね……。
今まで16Rが当たったのは、「図柄停止前にガキョーンとヤクモノが動く(=画像参照)」「左7図柄停止からの特殊リーチ」「いかにも勝ち確定らしき音楽が流れる、レヴィが銃を打つと弾丸で対戦相手が変わる演出でロベルタが出る」のこの三つだけ。
これ以外で対戦相手にクソメガネが出た場合は、私的には100%の負け確定バトルです。
 
で、おそらく対戦相手がチェーンソー娘(★×1)だった場合は確定……なんですよね?
もちろん、一番低い相手なので4Rなわけですけども、「チェーンソー=勝ち確定」「クソメガネ=ほぼ負け確定」、それで真ん中のチャイナ(★×3。勝てば8R)も特に何事もないと大体負けますから、全体的に見ると確変中の演出バランスが良くないような気が私的にはするんですよね。
 
うーん、それでもなんとなく面白かったような気がするのは何故だろう……。
まあ、「楽曲が良い」というのはかなりのプラスポイントだったと思いますがね。特に、初当たり4R&一発目の16Rで流れる楽曲が非常によろしい。
もっとも、これだと台云々ではなくてタイアップ元が良いという話になってしまいますが、それにしても気分よく打てる楽曲・音楽というのはパチンコ・パチスロともに非常に重要な要素だと私的には思っておりますし。
機会があれば、まだまだ打ち込みたいとは思っているのですが、果たしてその機会があるかどうか。
 
そして、打っていると原作アニメもなかなか面白そうに見えたので、「お、ちょっと見てみようかな」とかも思ったんですけどね、オッサンになるとなんだかアニメを見るのが面倒くさく思うなっちゃいまして。これがマンガなら全くそう思わないんですけども、アニメだとどうしてもね……。
これまでも『ブラスレイター』『コードギアス』などなど、「お、これ面白そうだな」と感じたタイアップもあったんですが、『牙狼』以外に未だひとつも見たものがなく。うーん、マンガなら速攻で見るのに……って、実際にコミカライズされている作品もあるのに、何故そちらを見ないのかというと、「最初に世に出た方を優先する」という、私的な面倒くさいルールのためで。
つまりは、私的には手に取りやすいマンガになっていようとも、アニメが先ならばまずはアニメを見なければマンガを読まない……ということでして、まあ我ながら死ぬほど面倒くさい、損をしている性癖であるとも思います。
 
ギアスもバジリスクもマンガは見かけたんですが、そのせいでまだ未読です。
って、あれ?「原作優先ルール」なら『甲賀忍法帖(山田風太郎先生の小説)』は既に読んでいるから、バジのマンガは読んでも良かったのか……?
 
とりあえず、私は「酒が入れば何でもあり」の男で、酒が入ると「面白ければ何でもあり」になるので、どっちが最初だなんだなんてこだわらずに、これからは楽しんでいければいいなとは思います。
まあ、それでもやっぱりアニメ見るのは面倒くさいんですけどね……。
 
 
とりとめない話でした。
 
それでは、また!
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記