『ネクスト・ロック・ゲート』
「打つ」という行為の奥行き
掲載:2015/3/20 11:25
開けていたにも関わらず、一日を通して全台埋まる事が無かった農業都市NO店の
F.機動戦士ガンダム-V作戦発動-。一体、どこが悪かったのか考えてみました。
電サポ抜け確変というスペック面でのマイナスイメージや、演出のデキを別にすると、下げ広げのヘソがもたらす回転ムラが最大の理由のような気がします。
店側が想定した回転率は18G/1kだと思うんですが、下げ広げは12G~13G/1kの下ムラが打ち込み2~3k分続く事は当たり前にある調整です。丸一日腰を据えて打つ客はいなかったし、1~2k分打っただけで離席する若年層が山ほどいました。
イタズラにヘソを広げるのではなく、イライラするような回りムラの無いゲージこそ店側が目指すべき調整という事は、今まで何度も主張して来ましたが、注意深く見ないと分からないような薄い開き幅では「特定日のサービス」と認識してくれる客は、ほとんどいないでしょう。
されど、ハッキリV字に見える開き幅で平行以上の角度では@片手分ほどの赤字になってしまう。それが、16台――。
そんな予算を組むのは、絶対に無理ですね。大概の客がサービスと認識してくれる開き幅と、現実的な予算を両立できる調整が「ヘソの下げ広げ」だったのだと思います。
ちなみに、『メタメタ構造』に載せた
ぱちんこAKB48 バラの儀式で、最初の1kで回せたG数は12G。絶対に19G/1kには届かないと踏んでいたから、記事を書いた日が初打ちの台です。
弱め打ちで0.5k分打ち込んだ所8G。次に強めで0.5k分打ち込んだら4G。これは弱めの方が良いと思ったので、さらに弱めに合わせて0.5k分打ち込んでみると12G。ここで行けそうな手応えを感じたので、一日打ち込んでみた結果は18.8G/1kになりました。
パチンコは店側が18G/1kを想定したとしても、1k分の玉を打ち出す毎にキッチリと18G/1kずつ回ったりはしません。ましてやストロークも合わせていないのだとしたら、回る方が一種の奇跡です。
機種ごとに最初に狙う図柄が異なり、最低でも狙った図柄を枠内に押す技量が無ければ多大な損失を被るパチスロに比べ、どんな機種でも山釘と天釘の隙間(ブッコミ)を狙って玉を飛ばせばこなせるパチンコは楽だし、初心者の参入障壁が低い遊技機ジャンルと言えますが、「打つ」という行為の奥行きはパチスロよりはるかに深いものがあります。
「その店側の調整手法がどんな回転率推移を描くものか?」「ストロークはこれで合っているのか?」そうした事を考えながら打つようにしてください。
あえてカチンと来る言い方をさせてもらいますが、山間部の村や離島住まいで、そこに1軒しかないパチ屋に通っているのでもない限り、勝てる調整は必ずあります。下手な人は見てもそれに気づかず、偶然座って打ったとしても分からないだけです。
パチンコは「遊戯」ではなく「遊技」――音楽に合わせて踊ったり遊び戯れる事ではなく、ゲームに景品が掛かった勝負事です。勝負事で下手な人が負けるのは当たり前ですよね? 精進していただければ、と。
さて――
昨日も、S店で
ぱちんこAKB48 バラの儀式でした。
何で締めないのか分かりませんがTYが悪化する以外変わりないので、また打たせてもらいました。
チームサプライズSPSPリーチ / 『未来が目にしみる』
疑似連無し、直で入って保留変化は緑止まり。微妙な展開ではあったけれど、これをハズすとショック大きいですわ。
『未来が目にしみる』はRTC公演後の1時間は信頼度が下がるんですが、サブ液晶の次回公演曲の通り、問題ないタイミングで入ったリーチですし。
ホント、そんな一日でしたね。結構、頑張って回しましたが、引けず続かずでグダグダでした……トホホ。
(最終結果)
CRぱちんこAKB48 バラの儀式
[総G数]
・2122G
[初当たり確率]
・7/2122 (1/303.1)
[トータル確率]
・18.2/2122 (1/116.9)
[大当たり内訳]
突確 : 1
4R : 7
6R : 0
8R : 8
10R : 0
15R : 5
【投資】
25,864円
【獲得玉数】
1,375コ
【収支】
-20,864円
※回転率は出玉1R=125.6コ(MUSIC RUSH中の増減込み)で算出。
【回転率】
19.9G/1k
【仕事量】
+24,668円
【誤差】
-99.3R
【ぱちログ達成状況】
推しメンレベル : 1044(峯岸みなみ)
ぱちコレ達成率 : 98%