ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
謎の文と上を見る台
掲載:2015/3/14 20:55

「毎日は難しくても、せめて週イチくらいは……」と思って更新してきたのに、また間が空くことになってしまいました。
 
理由は言うまでもなく、先日までの飲んだくれ祭りと帰還後の稼働三昧のため。
 
 
謎の文と上を見る台
謎の文と上を見る台
 
 
コラムでも報告致しましたように、今回は本当によく飲みました。
 
もともと短期間のつもりだったんですよ。
そういったことにこれまでの経験を踏まえて、そして「暗くなると飲み気が増してくる(しかも運転しなくていいのでいつでも飲める)」という私の特性も含めて考えた上で、稼働することも考えるとどうしてもどっちつかずになってしまうので今回は敢えて「打つこと」を完全に捨てて、飲みに徹するという完璧なプラン……だったはずなのですが、予定がちょっと伸びてしまい、さらには自らで考えていた以上の飲みポテンシャルを私が発揮してしまうという、ある意味恐ろしい事態になりまして。
 
で、私は前から申しておりますように、酒が入ると文章作成能力が極めて薄くなる男。
いくつかネタがあるのに、また、既にいくつかのブログ用の文章の書き出しを行っていたのに更新がなかったのは、結局はこういった事情によるものでした。
 
いえ、正確に言えば「文章作成能力が無くなる」のではないのです。飲んでも文章は作ることができますし、酒気を帯びた状態で作成したブログもいくつかはあります。ただ、なんと言いますか、思考が分散しやすくなるというか、そんな感じになってしまうので、まとまった文章が書きづらいとでも言いますか。
 
ただその分、飲んでいたほうが色々なことを思いつきやすくなるらしく、それもあって、一人で飲んでいるときは常にメモ帳アプリを起動させております。
これは、飲んでいるときに思い付いたことを忘れぬように、とにかく思い付いたことを一言書きでも箇条書きでもいいから書き残そうと考えて始めたことなのですが、たまに、たま~に、「これは何を考えて何を書こうとしたのか」と思うようなことが書き残してあることがあります。
 
例えば、直近で残されていた謎のメモは、「顔がエロいのも才能」という一文。
 
いや、もともとは自分が書き記したことですし、言わんとしていることは分かるんですよ。
確かに、美形であることや見た目が可愛らしいこととと同じように「顔がエロい」というのも才能のひとつ。一朝一夕でエロい顔になれたりエロい顔ができたりするものではありませんから。
 
確かにそれは持論のひとつ。
しかし、このメモ帳はコラム・ブログ用のものを書き記すもの。私はこの「顔がエロいのも才能」というものを、果たしていつ、どこで使う予定だったのか?
 
我がことながら、皆目見当もつきませぬ。
やっぱり飲んだくれの脳内はブラックボックスですね……って、「そんなん書き残してても役に立たないんじゃ?」という話にもなりますが、まあそれはそれ。
いつ役に立つかすら分からぬようなものも全てごった煮にして、これからもため込んでいこうとは思っております。
 
 
ちなみに最近は、
 
 
謎の文と上を見る台
 
(通常時7テン)
 
これを打つ機会がやや多め。
しかし、16R引けねぇなぁ……。
 
 
じゃ、今日はこの辺で。
それではまたー
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記