ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
倒さねば明日はない
掲載:2015/2/9 00:45

私が新店に通い続けて、一ヶ月強が経ちました。

一手目が新店でなくとも夜には必ず見に行き、平日・週末・時差に入れ替えと、不真面目な私にしては本当に真面目に確認に行ったものだと思います。
その主な理由は、もちろん今後の活動のため。
これまでも色んな店を活用してきましたけど、やっぱり使える店は多い方がいいですし。

で、その観察で分かったこと。

●平日と週末の調整差が小さい
→系列や同地域他店はここの調整差が大きく、土日祝は「シメ」である店がほとんどでしたけど、この店は「小さなシメ」、または「平常」のままであることも。こういうスタイルの店は「どこかから一気に回収を始めるのでは?」という懸念が出てくるんですが、動きづらい週末でも打てる台があるというのは確かに助かることでもありました。

●時差で大きくアケるわけではない
→時差にも2種類あるのですが、そのどちらも「ガッツリ」ではなくて「そこそこ」といった感じ。期待度の高い他店と被った場合は、そちらを優先すべきかも。

●時差開催日に偏りがある
→遅い時差は月~水、早い時差は火~木のどこか。で、金曜日は今のところゼロ。
予定が出るのは早くて前日なので、この傾向を知ることにより他地域での予定を組みやすくなったとは思います。

●釘が動くことの多い曜日がある
→地域的・系列的に、月曜日にアケかな?と思っていたのですが、見ているとプラスに動かすことが多かったのは火曜日。逆にマイナスに動かすことの多かったのが金曜日。土日はプラスに動くことが絶対になく、上でも触れたようにマイナスに動くことも比較的少ないといった印象。

●系列にはない特定日がある
→おそらく月イチ。まだ一回しか見ていませんが、パチがそこそこ、スロは結構強めの様子。
特にジャグ・ハナを中心としたノーマル機が良い感じで、傾向はまだ見えづらいですが、あれだけの台数の良台があるなら特攻でもイケそうに見えました。

全体的には、「系列よりは細かく動かす店」といった印象ですね。見なくても推測のつくような、楽な稼働を目指すタイプの私には少し面倒な店ですが、まあどっちかったらそれが普通ですしね。

で、さあ見えるところも見えてきたし、本当の勝負はここから……と思っていたんですがね。「どこかから回収~」の懸念がどうやら現実のものとなってしまったようで、今週の月曜日から打てないレベルまでのシメが入り、それが今日までまったく動くことなく。もしかしたら、このまま時差以外は使えない店になってしまうかも……とすら思える状況になってしまいました。

今回、私的には異様ともいえるほど真面目に通って傾向を探ったのには、一応ながら理由がありました。
それは、もちろん打てる台があったからでもありますが、「この店は長期間頑張るだろう」という予想をしていたためでありまして、ならば他専業に勝つためには早いうちに傾向を掴むべしと思ったからでもありました。

それが、こんなに早く落ちるとは。
もう少し頑張ると思ってたのになぁ……。

何故長期間頑張ると考えたかと言うと、この店は綺麗で、設備も整っていて、そして店員の接客もマニュアル的にキッチリとした、いわゆる「イマドキ」の店。まあ、こういった店は「出さないけど気分よく負けて帰ってね!出さないけど!」的な店であることも多いですが、ここの競合店に、これだけでは絶対に倒せない店があるんですよね。
そこを倒すには出さなければ無理で、そしてここに出店してきたからには倒す覚悟をしてきたのだろう。私的にはそう考えていたがゆえ、この店のグランドには大いなる期待を寄せていたのでした。

確かに、敵は恐ろしく強大でした。
そっちの店も私は頻繁に見に行っていましたけど、新店が出来た当初こそそれなりにアケていたものの、あるときからまったく動かなくなり。特定日でも釘調整はまったく変わらず、設定的にも決して良いとも思えない。
それでも、遥かに勝てる台を見つけやすいはずの新店よりも、そこは遥かに集客力があるのです。

何故、人はこんなにもこの店に来るのか……やっぱりイメージ戦略ってのが重要なんですかね?
ただ、新店は専業が群がるような台を用意するのではなくて、もう少し薄い台を長い期間用意すべきでは……とは私的にも途中から思っていました。まあ、高い台があるという理由でも通っていた人間が何を言うかってな話ですが、私的に「超大手」というものはどこかが倒しにいかなければならないとも思っていますんでね。そういった店を倒さなければ、少なくとも倒しにいかなければ、これから先はさらに勝ちづらい未来が待っているでしょうから。

新店はもう諦めて、そこのオコボレで良いと判断したのでしょうか?
私は素人ですし、そういったことは分かり得ませんが、この新店が諦めたのならば、あの手の超大手と戦える店は、私の行動範囲にはしばらく出てこないとすら思います。
別に超大手が悪いと言いたいわけじゃないんですけどね、「一強」や「寡占」ってのは往々にして良くない状況を産みますし。私も一応ながらパチンコ・パチスロ生活者なわけですから、高い台がある店に行くのは当然なのですけども、「細く長く」が信条の私的には色んな店があった方がいいですし。


うむ、なんだか長くなりましたね。
まあ、また店探しを頑張ります。

それでは、また~
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記