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『空回り30秒のパチスロ』
蒼穹作戦開始。
掲載:2014/12/28 01:45

今年も残り僅か。ゆっくりと過ごしたい所だけどスロッターにとってはこっからが本番。今年最後の餌巻き。グランド、リニューアルオープンRUSH開催!! 忙しく動いている方も多いんじゃないでしょうか??
 
かくいう俺も朝すぐ動けるよう寝る前にヒゲそって、持って行くものの準備して、台取りまでのルートを頭に叩き込んで……
 
寝過ごした。
 
ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
 
酒も飲んでないのに何故に寝過ごすかね、本当。そもそも起きていないから、体調悪くては言い訳になんない。わっざわざ整理券状況までメールしてくれた知り合いもいたのに本当申し訳ない。
 
結果としては寝過ごして正解だったけど、そういう問題じゃないからね(汗)
 
とりあえずリカバリーはしっかりしないと……そういう訳で店舗移動しながら天井狙い(この時期は拾いやすいです)を繰り返し着席したのは、蒼穹のファフナー。もちろんスロットのねw
 
初打ちなんだけど島内では一番マシで目立ったハマりがない。そしてゲーム数が319ゲーム。ゾロ目での乙姫覚醒ゾーン(以下CZ)抽選があるらしいんで、それもかねて初打ち開始。
 
打つ事40G程でCZに突入。
 
なるほど。ART当選時は乙姫チャンスで初期G数を決定する訳ね。で、勿論スーパー乙姫チャンスもあると。
 
あれだな…
 
蒼穹作戦開始。
 
羽先乗せてSPルートに放り込んだらいいんだろ??(嘘)
 
結局スーパー乙姫チャンスは100G終了のART累計181Gの422枚獲得。消化後、56GでART。さらに39Gで初のVバトル突入!!
 
ちょっと分かりにくいバトルなんだけど、まずV揃いで『獲得できる可能性のあるG数を決定』して、その後ルガーランス役物から発射された玉が回転体のVに入れば、見事G数を獲得してのARTスタート。入らなかったら残念無念。
 
G数は最低150Gからなんで、いかにVバトルを成功させるかが重要。ちなみに天井はART及びVバトル間。V入賞しないと何もない只のCZだけどボーナス扱いなのよ、これ。
 
……あったりまえだけどV入賞云々は只の演出だからね(汗)
 
初Vバトルは無事に勝利して150Gスタート。ほかに回転体のV入賞を使った演出はART中のフェストゥムRUSHなど。毎ゲーム上乗せしていって、V図柄揃いまで継続。V図柄揃い後の回転体入賞で獲得ゲーム数が2倍に!!!
 
こう書くと景気いいけど、上乗せ初期ゲーム数は『1G』これをランクアップさせながら毎ゲーム上乗せしていく訳。今回は『7G』まで到達したんで毎ゲーム7G乗せ。
 
そして最後の回転体で……
 
蒼穹作戦開始。
 
これ回転体狙えるんじゃね!?(大嘘)
 
出目がV揃いじゃないのはご愛嬌。このARTがロングランしての2871枚獲得。ART消化後も食いつきが早く最終的に3249枚獲得。グランドの下見もしなきゃいけないんで早めに稼働終了。
 
簡単だけどデータはこんな感じ。
 
【蒼穹のファフナー】
319-
(359 乙姫CZ4-0)
(417 乙姫CZ4-1)
436 乙姫チャンス30G
--40G 113枚終了
(072 乙姫CZ4-1)
092 乙姫チャンス50G
--50G 198枚終了
(125 乙姫CZ9-1)
143 乙姫チャンス→スーパー乙姫100G
(EP60G乗せ)
--181G 422枚終了
056 乙姫チャンス/強チェ直撃?40G
--51G 420枚 ※枚数引き継ぎ
039 Vバトル150G
(フェスRUSH31G乗せ)
(フェスRUSH276G乗せ)
(ボーナス77V)
--1073G 2871枚終了
(015 乙姫CZ5-0)
(162 乙姫CZ2-0)
(235 乙姫CZ8-1)
236 乙姫チャンス60G
(ボーナス77V→乙姫チャンス70G)
--141G 331枚
(038 乙姫CZ9-1)
055 乙姫チャンス70G
(77V→乙姫チャンス30G)
(EP50G乗せ)
(EP20G乗せ)
(ボーナスVV7)
―305G 1092枚
034 Vバトル失敗
(077 乙姫CZ2-0)
133やめ
??投資5k 回収3294枚
 
蒼穹作戦開始。
 
基本的な演出バランスはマクロスに近いね。ゾロ目での煽り、レア役での煽りがあるからずっと煽られている感じになりがち。もうそこは好き嫌いとしか言えないわ。
 
んで俺は嫌い。とりあえずリールロックは時間効率悪いからいらねぇ。
 
ただこの台は『遊ぶ』って観点から行くとそこまで悪くないと思う。
 
ART中の上乗せのメイン契機がCB中の同化ベル(強ベルみたいなもんです)だから、強レア役ひかないと無理ゲーって訳でもない。一回大きく乗せたら、ちょこちょこ乗せて案外伸びる感じだね。
 
その分、強チェリーや強スイカが乗せ確定じゃないし、内部的な処理はともかく無駄引きに思える部分もある。例えばデータで『EP』と表記したエピソード。ミッション5G間でベル規定回数(1から3回)をひけばエピソード突入なんだけど……スイカとかでは、ベル回数の減算しないのよ。
 
そりゃベル3回って書いてんだからベル3回なんだろうけど、ちょっと期待すんじゃん?? そしてベルを3個残してのラスト1Gでベルを引いても、そのまま終了。CB中の同化ベルだと一発クリアなんだけどね。
 
スロットとしての「ここで強チェをひけば!!」的な熱さはないけど、ゲーム感覚としての面白さってのはあると思う。誰でも気軽に楽しめるってのが狙いなのかな?? 出玉推移的にも打ちやすそうだしね。
 
ま、設定狙いは難しいかもね。
 
これは単純に設定推測云々よりもデータランプの問題。勿論、店舗に設置されているデータランプによるんだけど……今日俺が打っていた店のデータランプだと、データからのART初当たりや設定差のあるVバトル計算がかなり難しい。
 
単純にART中もG数カウントが動いているのよ。ART中を例に上げてデータランプの表示を簡単に書くと……
 
100 BIG 
(乙姫チャンスからARTスタート。)
180 BIG 
(ART中ボーナス)
003 BIG 
(ボナ中の7揃いから乙姫チャンス)
→ART終了後、データランプのG数は0に。総ゲーム数はプラス。
 
こんな感じでガンガンBIGがカウントされちゃうのよ。
 
ART中もゲーム数カウントされているからデータランプから、どこが初当たり(通常とARTの区別)か読み取るのが非常に難しい。んでREG。基本的にVバトルはREGカウント。ここは設定差が『1/710-1/493』とそれなりに大きい部分。
 
まぁ、これもART中のフェストゥムRUSHがREGカウントされてるのよ(汗)
 
『60REG.100REG』というデータでもグラフと併用してみないとART中のフェストゥムRUSHか、通常時のVバトルかの判断が出来ない。
 
これは単純にデータ機器による問題だろうけど「おっ!!Vバトル連してんじゃん!!」など思って安易に座ったら全部ART中のRUSHだった。
 
そういう事もあるんでご注意を。まっさかデータランプから攻略しないと行けない時代になろうとは(滝汗)
 
 
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