ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
この発想はなかなか出来ない
掲載:2014/11/30 19:20

先日、久しぶりに、
 
 
この発想はなかなか出来ない
(妙にスピード感のある画像)
 
甘『@ほぉーむカフェ』を打ちました。
 
 
@ほぉーむカフェは皆様もご存知のように、「推しメイド」を選ぶ機能があるにも関わらずあまり選ぶ気がしないという、斬新なスタイルを貫いた台です。
 
例を挙げると、こういった台では最重要キャラが務めるはずの7図柄担当者であり、多くの楽曲でセンターも担っているhitomiさん、通称ひとみんは、女優の松田美由紀さんに似ています。これは、別に松田美由紀が良いとか悪いとかということではなくて、「松田美由紀がメイド服を着ていたらどうなのか」という、そういう話です。
まあ、唯一の単独冠演出、「ひとみんの萌え燃えじゃんけん講座」においての堂に入った仕切りっぷりを見る限りでは、とても仕事のできそうな、とても気が利きそうなコではあると私も思いますが。
 
 
この発想はなかなか出来ない
 
 
ならば、推しメイドを選ばないで打とうとするとどうなるか。
他台は色々な工夫があるかもしれない。しかし、この台においては多くの場合、それは自動的に「ぽん」ちゃん無双が始まることを意味します。
 
様々なところで色々な評価を得ているらしいこのぽんちゃんですが、別に私はそう思いません。というか、出演メイドの中では、実は上位なのではないかとすら思います。
しかし、「マシュマロボディ」や「ぽっちゃり系」を好んで自称する女性を信用してならないという先人の教えは皆様もご存知の通り。もっとも、ぽんちゃんはそこまでに見えないですが、実は脱いだら凄いとかいう話なのかもしれませんし。
 
 
この発想はなかなか出来ない
(マリン服を選択すると、他よりも谷間多めです)
 
 
さて、なんだかネガティブなことばかりを挙げてきたような気もしますが、それでも私はこの台のことをとても気に入っています。
それは、台の仕様や攻めやすさといったことももちろんですが、最も評価すべきであり驚嘆すべきなのは、この台を開発しようと考えたその発想力です。
 
「実在のアイドルが出るパチンコを作ろう!」
これは分かります。
「メイドが人気みたいだしメイドカフェのパチンコを作ろう!」
これもまだ分かります。
しかし、だからと言って「実在するメイドカフェを題材にしたパチンコを作ろう!」とは、なかなかならないと思うんですよね。これは、まさに良い意味での恐るべき発想の飛躍です。
これからもこの発想力を存分に活かして、面白い台や変わった台を作ってもらいたいと心から思います。
 
 
ということで、……え~っと、何が言いたかったんだっけ……。
ちょっとよく分からなくなってきましたが、多分「@ほぉーむカフェは良台」ということですね。
面白いか否かというのは人それぞれな面もありますが、少し真面目な話をすれば「マイナス調整がなければ打てる可能性あり」というこの台のゲージの強さは、保険台として活用するには非常に向いていると思いますね。事実、私も@ほぉーむカフェ専用の会員カードをいくつか所有してますし、導入店が近場にある方は一度見に行ってみても良いのではと思います。
 
ただ、保険台としてこの台を打っていてちょっと心配なのは、それらの店に行くときはいつも@ほぉーむカフェばかりなので、店や周りに変な目で見られているんじゃないか……ということです。
周りにどう思われても別に構わないっちゃ構わないですし、「メイドマニア」とか「アキバ野郎」みたいなアダ名がついていたとしても特に気にする私ではないですが、それが「よく見りゃ薄毛」とか「@ほぉーむハゲ」とかだったらさすがに立ち直るのに時間がかかりますからね。
今度行くときは帽子かぶっていくか……って、そういう話じゃないですね、はい。
 
 
ということで、今日のところはこの辺で。
それではまた~
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記