『空回り30秒のパチスロ』
7/18「エナ&仕事が終わったら仕事」
掲載:2014/7/25 00:55
4号機から5号機へと移り変わり、パチスロ台がなくしたものの一つ。それはリールフラッシュ。
今の台で、回転中の消灯演出(有効ライン以外のリールフラッシュは銭形のAT中とかでやってます)を再現しようとしたら、蒼天なりの疑似リールを使って再現するしかない訳です。
確か駄目になった理由は『リールの視認性を阻害する為』とかという、訳の分からないものだったんですが……
なら、これはどうなのよ??
視認性うんぬん以前にリール上段が役もので半分隠れてるんですけどw
無調整の椅子で、一番奥まで真っ直ぐ座った時の俺目線がこの状態。俺の座高が高い(五月蝿いわ!!)っていうのもあるんでしょうけど、下皿といいレバーといい操作性が悪すぎはしませんかね(苦笑)
誰か、あの下皿から上手い事コインをぬくコツ教えてくれ!!
そういう訳で、色々あって仕事人打ってきました。鉄はアツいうちに打てって言葉もあるし、新台記事は早いほうがいいでしょ??
昨日の記事と同じく18日のエナ稼動は最後に纏めてます。鉄拳とかで細かく刻んで勝ちって感じ。エナしてると只のデータ羅列になりそうなんで、日にち毎での稼動記事も必要ないかなぁ。
ぱちすろ仕事人の基本的なゲーム性の説明は……
疑似ボーナスついて純増が減った北斗転生という以外に何もないです(汗)
疑似ボーナスやCZを経由してのART必殺モード(北斗でいう闘神演舞)で『乱舞玉』をためてART終了の必殺乱舞(北斗でいう神拳勝負)にて貯めた乱舞玉の数だk……うん。ここまで書いたら大体わかるでしょw
細かい所は解析みてもらった方が早いしねw
俺が打ってみて北斗のATと違うなと感じたのは『特化ゾーン』の存在。
転生が『玉7個ゲット。バトルで1個勝利。残り6個を持ち越しし次セットで玉7個。再びバトルで1個勝利。合計12個。』といった感じで積み上げていくイメージなら、仕事人は『特化ゾーン』でドカンと乗せるって感じがしましたね。
一番良く目にするであろう爆連への入り口は、おもに必殺モード開始時か必殺乱舞勝利の一部から突入する出陣RUSH。
10G間レア役確率が1/2.5にアップしていて、レア役成立=上乗せ。出陣RUSH中に主水フリーズが発生すると、10Gから100G継続する出陣ボーナス確定。ボーナス消化後は出陣RUSHのゲーム数を10Gに再セット。パチでいう所のSTでループさせまくって玉を貯めるのが、王道パターンなのかな。
レア役確率が『1/2.5』にアップしている理由は、最近流行のリプレイの停止系を『スイカ上段テンパイ』『チェリー下段テンパイ』などにしているから。
あぁ、そうだ。
この出陣RUSH中は、実践上ではレア役成立時に必ずレバーオンで豪剣から光がもれ第三停止後の『レバーを叩け!』が成功すると裏稼業フリーズが発生するんですけど……
クソなげぇ。
手元のiphoneでレバーオンからフリー打ちして、次ゲームの遊戯が有効になる時間を計測した所……
短いフリーズで15-16秒。さらに追撃上乗せとしてフリーズが発生すると合計36-37秒。最初のフリーズから主水フリーズ(出陣ボーナス確定)に発展すると55秒。いっときますけど『出陣ボーナス』って別に強くも何ともないですからねw
勿論、俺が打ちながらザックリと計測しただけですし、キャラ毎にフリーズの動きが違うので誤差はあると思うけど……通常スロットの1Gにかかる時間はウェイトもあるので最短4.1秒。
つまり、発展での主水フリーズなら50秒ぐらいは余計にかかっている訳。
50秒あったら12回転は回せる。純増2枚の機種なら平均すると24枚。
当然ずっとART中の訳ではないですし、一日打つ訳じゃないから時間効率なんて気にしないって方もいるでしょう。
ただ、仕事帰りに打ち初めてARTを取りきれず閉店した場合。確実に『発展からの主水フリーズ回数×平均24枚』他のフリーズもあるんで、それ以上を損してる事になります(汗)
言い方を替えれば店が得をしているって言ってもいいかもしれない。
ちなみ、この日に俺がひいた『出陣ボーナス』は7回。もしもの話なんてするだけ無駄だけど、ムービーを全て見て取りきれなかった場合は出陣ボーナスだけで『7回×24枚=168枚』の損失。
そういう訳で、俺みたく待ってるのがクソ面倒くさい人は『逆押しでフリーズ非発生』にする事ができます。
(俺が見つけた訳ではなく、打ちながら調べました。)
当たり前ですけどナビある時や通常時は、無視したら駄目ですよ。あくまでART中全般と出陣RUSH中だけね。
ちなみに逆押しすると、上記した『スイカ上段テンパイ』『チェリー下段テンパイ』などの『レア役リプレイ』は、全て中段リプレイになります。当たり前ですけど、停止出目が『中段リプレイ』になるだけで、損する事は一切無かったです。
出陣中もART中もスゲーさくさく消化できるね。気づけば出陣ボーナス始まってますw
そういう訳で、ほぼ全て逆押し消化。必殺乱舞中の『必殺を狙え!!』も揃えたら勝利ムービーが入ってフリーズするので無視。
俺もモンハンとかはBJ長押しなど以外は『ボタン』押しますし、どうせスロを打つなら『楽しく』アツく打ちたい。だから「演出?飾りでしょwww」なーんて寒い事を言う気は、毛頭ないです。
ただ…
それでも、この台はイチイチ時間がかかりすぎる。
長いフリーズっていうのは、それに見合う価値があってこそのものだと思うけどね。
黒ボーナス中にリールロックからリールが左…中…右…と全て持ち上がって赤背景。初見でも分かるわ。『必殺図柄』揃ってART貰ったでしょ!!
『必殺を狙えぇぇぇ!!』
…はずれ。
なんで入れたんだろ、この演出w
とはいうもののコンテンツの知名度は、ありますし転生に比べると打ちやすい部分もあるとは思います。好みでしょうけど、ボタンや役ものも激しく動いて盛り上げてくれますしね。
まぁ純増が低くても出陣RUSHと出陣ボーナスのRUSHで、玉が貯まれば夢も見れますよ。
この後、23連敗しやがったけどな!!!
CLOSED BGM
鼓動 / 吉田兄弟
7/18
【北斗 前A1194】
0-やめ ※変更
●投資1→移動
【マクロス 宵越し1077】
0-213やめ ※変更
●投資9 回収0
【蒼天 変更判別 ※天国】
0-62やめ
●投資2 回収0
【鉄拳 ノボナ287】
287-
512 RUSH(青1)赤2D
130やめ
●投資7 回収0
【鉄拳 ノボナ232】
232-
349 CZ/赤す
501 RUSH(赤8青2)/G
14やめ
●投資9 回収1052枚
【鉄拳 326-】
326-
437 CZ/赤謎
782 RUSH/天井(赤3青3)
39やめ
●投資16 回収487枚
【マクロス535-】
535-
569 ARTシェリル115
→717落ち
767 ARTシェリル85 /7揃い
(892 BIG/7揃い)
(024 BIG/強す)
139 REG/謎 ※RT中
(000 ARTアルト50/謎)
→062 落ち
089やめ
●投資2 回収999枚
【鉄拳 332-】
332-
406 CZ/低確チャ
782 RUSH/天井(赤4青3)
31やめ ※高確落ち
●投資16 回収770枚
【モンハン 47-】
47-
128 R30×
001 B50×
125やめ
●投資4 回収151
【蒼天 前268+172=440】
171-
390 宿命白6-534枚 /G
(3激闘54)
(4激闘40)
036 宿命青5-1136引き継ぎ /中
(3激闘70)
(4激闘34)
13やめ
●投資7 回収1145枚
【番長 321+90=411】
90-
172やめ
●投資3 回収0
【AKB 前232+259=491】
259-
514 BIG
2やめ
●投資9 回収157枚