ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
一狩り行こうぜ!
掲載:2014/7/10 00:30

最近の空耳。
 
 
村女「スーパーリーチ中にボタンを連打すると、ヴァンヘルシングロボの色が変わるわ」
 
 
ばっ、ヴァンヘルシングロボ!?
そんな格好良さげなもの俺まだ見たことねぇぞ!?




「ヴァンヘルシングロゴ」でした。
 
 
そんなこんなで、コラムで「保険扱いとする」と宣言したはずのヴァンヘルが、現在ほぼメインに近い位置にいてしまっています。
何故そうなっているかと言えば、メインにしていたはずの「三大機種(牙狼・ルパン・沖海3)」の、平常での動きが悪くなったため。特に、牙狼と沖海3は、まあ少し前からこんなもんでしたけど、増台して力を入れていたはずのルパンまでもが、平常では動かなくなってきている。それでも打たないというわけにもいきませんから、結局選択するのはそれら以外で打てる機種……ヴァンヘルということになってしまっているのです。
 
ちなみに、初当たり1/138なものの、うち43.5%がほぼカス、残りの当たりも直撃は4%しかなくて時短→STというルートがメインである本機。この数字だけで荒々しいことはよく分かりますが、実際に毎日戦ってみると、……本当に、本当に荒々しいです。
私的には、5万発くらいは出すつもりで毎日座っているのですけど、結果はほぼ毎日万発負け。こういう台ですから、まあしょうがないっちゃあしょうがないんですが、この間までのルパンと言い、あまりに荒々しすぎてさすがに疲れますね。
 
 
で、ヴァンヘルについて思うこと。
 
●スルーが悪いと恐ろしく危ない
牙狼やブラスレイター、セクシーフォールのような権利獲得ラウンドのアピールが無いのであまり感じませんが、ヘソ抽選とベロ抽選の確変比率が違うST機ってことは、コイツはいわゆる「V-ST」ってヤツですよね?
で、よく見ると分かるのですが、ベロ当たりの1R目にアタッカー内に見える白いブツが右に動いて、玉が左に入賞してV入賞=ST獲得という仕組みになっている……のだと思うのですが、……ってことは、ヘソ保留で当たったら恐ろしくヤバいってことですよね。
もちろん、他のV-ST機でもヤバいことに違いはないですが、牙狼ならヘソでも50%以上は確変、甘ブラでも30%。しかし、コイツは4%、しかも、確変中の大当たり確率がかなり高いですので、例え一個といえども「入口」の狭さやリターンの大きさも相まって、大いに危険であると言えるかと。
ただ、メインの突入ルートが時短からですからほぼ間違いなくベロ抽選保留があるわけで、そうなればまあ多少の猶予はあることになるとは思いますが、……ヘソ落ちなんてのはそりゃあもう最大のガックリポイントですから、それを避けるためにも可能な限りスルーを注視していただきたい、さらに言えばお店側にもスルーだけは大事にしてもらいたい。玉増え云々を置いておいても、私的にこれだけは切に願いたいところです。
 
●ドラキュラバトル中の「ファイナルジャッジメント」が当たらない
今のとこ、0/3です。
確か最強の技みたいな話だったと思うんですけど、気のせいだったんですかね?
 
ちなみに他の技は、
 
クロススラッシャー→1/3
ロングボウ→1/いっぱい
膝蹴り→3/いっぱい
 
といった感じで、意外に膝蹴りが当たる……というよりは、下手な鉄砲数打ちゃ的なところではありますが、ファイナルジャッジメントが出るとやっぱり期待してしまうだけに、印象には残りやすいですね。
あとは、ヘルシングの攻撃でもドラキュラ先制への返し技でも出る「ファイナルジャッジメントライド」は今のところ3/3で、さすがにあれは確定なんじゃないかと……いや、期待し過ぎるとハズした時が辛いですから、そう思わないようにしておこうかとは思っておりますが。
 
●「間合いを詰めることができない!」
いや、膝蹴り届いてるじゃねぇか。
直接コンタクトできるくらいに間合い詰まってんだろうが。どういうことだよ!!
 
……とは思いますけどね、まあ私もドラキュラ狩りの経験はありませんので、もしかしたら彼的には間合いが詰まってないのかもしれません。
 
……でも、ロングボウとかクロススラッシャーとかのどう見ても遠隔攻撃的な武器で倒せなくて、捨て台詞が「間合いを詰めることができない!」っておかしくないっすか?
「だったら膝蹴りの時みたく間合い詰めて打てよ!」って思うのはおかしいんですかね?
ええ、まあこんな風に思うのは、ドラキュラバトルが華麗にスルーしまくるからですけどね。
 
 
 
と、色々と文句を言っているように見えますが、私的にはこの台、かなり気に入ってます。
通常時が面白い……とはあまり言えないかもしれませんが、図柄揃い以外がメインであるだけにそんなに強い演出がなくとも当たりますし、ドラキュラバトルでの当たりへの期待感、それにハンティングラッシュの爽快さは、ある意味では先代を上手く再現したような、またある意味先代をも超えた部分を大いに持つような、そんな風に私的には感じます。
 
まあ、万発以上ブチ込んで、カスに継ぐカスを乗りこえてやっとこ入ったラッシュが3連(獲得800コ)とかで終わられると、「先代だったら最低でも9連はするのに!」とか思ったりもしますけどね。
 
とりあえず、しばらくは他機種を打ちながらもコイツと付き合うことになりそうな。
こういう台ばっかり打ってると、残り貯玉に不安が出てきていつまでたっても換金できないんですけどね。財布がどんどん薄くなるなぁ……。
 
 
 
ということで、今日はこの辺で。
それでは、また!
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記