ブログMANIA
【枠下蒼7】
Profile

『萌えパチ業界万華鏡~焔』
ブロマニの未来
掲載:2014/5/31 00:20

ちょっとイラッとするでしょうが編集部の方、ひとつ【無礼講】でお願いします。去り行くもののお願いです。
 
 
2008年8月13日にスタートしたブロマニですが、本日まで6年9ヶ月と18日、よく続けたなぁという気持ちと、これで最後かという気持ちが入り交じってます。過去blog行きになった時に、改めて寂しさを実感するんだろうなぁ。
 
 
こんな自分ですが、これまでの経験を残さなくては。そう、自分の歩んできた足跡を残すのだ。
 
 
新人さんへ。
これからも新規ブロガーの参加はあるでしょう。皆さんにお願いしたいのは、ブロガーとしての責任感を常に持っていただきたいということです。
 
ブロガー募集から採用された方。その多くが編集部により強制終了となっているのです。更新頻度が一週間、二週間、一ヶ月と落ちていきます。そして、気が付けば過去blogへ。
終了を報告するの応援してくれた読者さん、採用してもらった編集部への最低限の礼儀だと思うのです。
 
ですからブロガーに応募したとき、採用された時の気持ちを常に持ち続け、最後まで責任をもって取り組んでもらいたいと願ってます。
 
 
編集部の皆さんへ。
まずは、こんな自分をブロガーとして採用していただき、長期に渡りマニアックスに参加させていただき本当にありがとうございました。
 
担当者からブロマニ卒業の連絡を貰った時は頭の中が真っ白になりました。どうして自分が終了しなければならないのかと。しかし後進へ道を開き、譲るのも自分の努めかなとも思い、決断いたしました。
 
そんな自分ですが、編集部に対して不満が無かったわけではありません。何かの度に「もう、やめる?」と言われ不満を言おうものなら本当に強制終了となるのが怖かったのです。
 
ブロマニをやっていて一番悲しかった、悔しかったこと。ある時、新機種のレポートをしたいからマニアックスの名前でメーカーへ取材してもよいか?と尋ねた時です。
 
その答えは「NO」でした。確かに、編集部と勤怠契約をしてるわけではありませんからね。でも、それじゃないんです。
 
「あなたは、ただブログを書くだけの人」
 
この一言が一番悲しく、悔しかった。ブロマニを通じて自分なりにマニアックスに貢献してきたつもりだった。それなりの支持もあったと思う。けれど、その言葉を聞いたときブロガーは単なる部品、消耗品としか思われていないのか。自分は必要とされてないのかなと。
 
もちろん本音とは思いません、しばらくは本気で更新を出来なかったのは事実です。ですから、編集部の方に考えてもらいたいのです。「どうしてブロガーが残らないのか」と。
 
もちろん更新せず、音信不通になってしまうブロガーに責任はあります。しかし更新しなくなる理由はあると思うのです。これからも大事にしてほしいコンテンツだからこそ、ブロガーにやる気を起こさせ、盛り上げてほしいのです。
 
 
読者の皆さんへ。
長期に渡り応援していただき、ありがとうございました。皆さんにお願いしたいのは、感想メールでもっとブロガーを応援してほしいのです。やはり反応があると、やる気に繋がります。
 
批判的な意見であっても、読んでいてくれるからこその反応です。ただし、一方的な批判ではなく、何が問題なのかを必ず書き添えてください。皆さんの力でブロガーを、ブロマニを育ててください。
 
 
生意気なことばかり書きましたが、これからもブロマニを続けていただきたいのです。それがブロマニへ参加できたことの喜びであり、誇りであると思います。
 
ブロマニの未来が輝かしいものでありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記