ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
GWに虚無到来
掲載:2014/5/3 09:35

昨日とは打って変わって快晴。
 
「これから、レジャーだよ♪」みたいな車で軽く混雑気味の高速を、パチンコを打つために南下しつつ、自分は一体、何をしているのだろうと思った。
商業都市に到着し、ぱちんこ仮面ライダーV3 Light ver.でお世話になっていたO店に入店してみると、店内は見事なまでに締まっており、さらにその思いが強くなる。
 
「自分は一体、何をしているのだろう?」
 
並びを入れていた5~6人の常連客は、全て低貸シマに直行したが、今回の特定日はそれが正解。
見事に締まった今日の店内で、低貸コーナー以上に安く遊べるシマは存在しない。
 
それにしても、低貸シマの常連たち――。
 
香港市場で上場を果たした、とある大手ホール企業は、株主総会で「低貸に力を入れた事でライトユーザーの獲得に成功した」と説明していたのだが、どう見ても低貸という営業カテゴリーが台頭する以前は海シマに入り浸っていた常連に見える。
要するに、獲得したのはライトユーザーなどではなく、ヘビーユーザーの成れの果てだろう、と?
 
成れの果ての獲得に、企業として先の広がりはあるのか? ――おそらく株主にパチンコユーザーなどほぼおらず、出された数字を鵜呑みに財布を開く門外漢ばかりだと思うが恐ろしい話である。
 
ちなみに、国内市場でホール企業が上場できない理由をご存知だろうか?
それは監督庁である警察庁がホールの換金行為を「合法」と担保してくれないからだ。
監督庁から、いつ「換金は違法行為である」と言い出されるか分からないのでは投資家保護の観点上好ましくない。
つまり、香港市場では、それを考慮しなかったから上場できただけという話なのだ。
 
とあるホール企業の事実と乖離した株主相手の説明を聞いていると、ホール企業を上場させるという事は違う意味で投資家保護の観点上好ましくない気がする……。
 
申し訳ない、脱線したので話を元に戻そう。
先月末の特定日に釘を開けていたホールが、月が変わったら釘を動かしていないという状況ははなはだ頭が痛いが、来た以上、何か結果を出さねばならない。
ぱちんこ仮面ライダーV3 Light ver.でお世話になっていたホールを辞した自分は、さらに南下。
商業都市を抜け、75km先のO店へ――。
 
しかし、ここのO店も打てる状況ではなく、今度は北上が始まる。
この数年間の実績で、GW中に打てたホールを思い出しながら、ひたすら北上。
そして、15:00を過ぎた頃、ようやく釘を開けているO店を発見。
高速を使わずバイパスを南下していれば、10:00にはたどり着けてたよ……。
 
ともかく、スーパー海物語in沖縄3HMEで稼働開始。
今回は思う所があって、遊技にはこのモードを選択してみた。
 
 
 
GWに虚無到来
海モード
 
 
 
__13__16R確_____1k
(__6)_16R確
(_40)_16R
(100)_電サポ終了
 
 
ほとんど、お座り一発。
魚群からアンコウが揃い、ランプを判別すると確変。
無事、R中に昇格。
 
 
_115__16R確
(__6)_16R確
(_13)_16R
(100)_電サポ終了
 
 
さらに浅いG数で当たりが続く。
やたら巨大な魚群が走り、サメ→エビ。
またしても3連で終了してしまったが、これで8,000コ少々の持ち玉を得る事ができたので、しばらく座っている事ができる。
回転率的には21.xG/1kだろう――。
 
だが、電サポ終了後、100Gが過ぎ、200Gに届くと、予想した通りの精神状態に陥ってしまった。
この間、「泡」しか出ていない。
 
つまらん!!!
 
 
_249__ヤメ
 
 
多分、甘デジなら耐えられたと思うが、大当たり確率1/359のハイミドルでこれはキツい。
15年前、ギンギラパラダイス(3回権利)を打っていた頃、自分の精神はどんな形をしていたのだろうか?
今は、ボタンやタッチパネルの裏ワザがあるにも関わらず苦しい。
 
昨今の機械の演出はウザいだけでつまらないというのはよく言われる事だが、そう思う人は一度、沖海3を海モードで遊技してみるといいと思うよ……。
 
この後は、ぱちんこ仮面ライダーV3 Light ver.が空いたので移動。
ところが、初当たりまでに384G――19.5kもの投資を要する大ハマリ。
しかも、大丈夫と判断した電チュー寄りのマイナス調整が深刻で、5R単発でSTを抜けた後、手元に残った玉はわずかに355コ……。
 
 
 
GWに虚無到来
問題の電チュー寄り
 
 
 
もはや、沖海3に戻ろうなどという覇気は体のどこにも残っておらず、上皿に平たく残った玉を下皿に落とすと退店。
行楽地からの帰りと思われる車の群れに混じり、バイパスを一路自地区に北上しつつ思った。
 
「自分は一体、何をしていたのだろう?」
 
激しく虚無的な気分……。
 
 
(最終結果)
CRスーパー海物語IN沖縄3HME
[総G数]
・642G
通常G数: 377G
時短G数: 200G
確変G数:  65G
 
[初当たり確率]
・2/577 (1/288.5)
 
[トータル確率]
・6/377 (1/62.8)
 
[大当たり内訳]
 2R確: 0
16R確: 4
16R通: 2
 
【投資】
893円
【獲得玉数】
5,000コ
【収支】
+16,607円
 
※回転率は出玉1R=1,530コ(電サポ中の増減込み)で算出。
 
【回転率】
21.3G/1k
【仕事量】
+3,721円
【誤差】
+2.43
 
【パチリンク達成状況】
沖海3レベル: 62
ミッション達成率: 62%
 
一日累計+2.741k也。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記