ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『ネクスト・ロック・ゲート』
☆お返事☆vol.5
掲載:2014/4/23 09:20

お待たせしました。
 
お返事です★
 
 
【元某雑誌編集さんから】
元某雑誌編集です。ザッシュさんは、やたら雑誌やライターに否定的ですが、間違った認識多すぎだと思いますよ。
 
まず、メーカーの広告ですが一冊当り3社程度しか掲載されてません。金額もページ30万程度です。メーカーの広告収入がなければ立ち行かなくなるなんてことはないです。少なくても自分がいた雑誌では。あるに越したことはないですが。
また、話題の新台であれば大きく取り上げるのは当たり前の事だと思います。読者が知りたいと思う内容を優先しますから。誌面の機種ページに関してメーカーは監修するだけで内容に関して口を出すことも基本的にないです。間違った内容を指摘するだけです。タイアップ系の機種は版元がうるさいですが…。
 
ザッシュさんのコラムを読んでいると、メーカーが雑誌に提灯記事を書けと強要しているように感じるので…。
 
あと、ライターが特定のメーカーから金を貰って提灯記事を書いてるなんていうこともありません。機種の担当ライターは編集が決めるので、いくらメーカーや機種を褒めまくっても仕事が回ってくるわけではないです。ライターって誌面によく出てる人でも、節操なくホールのイベント周りしている人以外は儲かってないですよ。
 
ま、自分も無節操に来店イベントをやり、クソ台を褒めまくってるライターは嫌いです。パチンコ系や女のライターに多いですね。
 
ザッシュさんのコラムはいつも楽しみに読ませて頂いてます。ちょっと雑誌やライターに関する認識が気になったのでメールしました。これからも頑張ってください。
 
☆ザッシュより☆
ご指摘ありがとうございます。
 
>メーカーの広告収入がなければ立ち行かなくなるなんてことはない
ここは「メーカーからの解析情報と広告収入」と書いたはずですが、どちらも無くとも立ち行かなくなる事はないのでしょうか?
 
>話題の新台であれば大きく取り上げるのは当たり前の事だと思います
自分も新台を取り上げるなとは言いません。読者の要望に応えるのも当然の事でしょう。
ただ、無節操に新台とつき合うユーザーは酷い目に遭うのが現状ですし、今時、新台の情報を欲しがる打ち手ほど素人と言えます。
パチンコの勝負計算に必要な数字は攻略誌に頼らずとも拾えますし、パチスロの立ち回りはデータロボから構築するもので、一線級の打ち手は解析待ちなどしてませんから。
 
要は、そんな素人さん相手に、経費や店が用意してくれた台で打っている分際で勝ち自慢したり、怪しげな「タイマー」なんてネタで煽ったりたぶらかそうとするカスがメディアにいるのが我慢ならんのですよ。
連中はそうしてエンドユーザーをたぶらかすのが商売だと思っているから、ホールのボッタクリの片棒も平気で担ぐんでしょうけど――。
 
>メーカーが雑誌に提灯記事を書けと強要しているように感じるので
やんわりと水を向けられる、というニュアンスの記事は時折見かけるので、そういう認識でおりましたが、そんなに自由なのであれば、連中は新台レポを書いているくせにジャーナリストとしての視点を持っていないって事ですよね?
ますます、見下げ果てた連中だなあ……。
 
とりあえず、ここの認識と表現は改めるように致します。
 
>パチンコ系や女のライターに多いですね
おっしゃる通り。
 
とは言え、「ボッタ店だと分かったから二度と取材に行かない、だから俺は無罪」的論調のカリスマパチスロライターも認める気にはならんのですけどね。
ボッタ店からの二度目の取材依頼も受ける代わりに、「今度はちゃんとやってくれ」という交渉をしたライターを自分は知ってますので。
 
まあ、いずれにせよ現状の法解釈でライター来店取材は脱法的集客手段という事になるようだし、取材には関わって欲しくないとも思います。
 
 
さて、ここまで。
 
元某雑誌編集さん、色々と参考になるご意見ありがとうございました。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記