ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
ストリートファイト( 裏)
掲載:2014/4/5 00:05

寒風が吹きすさんでいた、某月某日のこと。


この日は、とある地域へと調査のために侵入して2日目の日でした。

前日に、M市→J市→T市→T市→T市と見て歩いたものの、この地域……I県は入替前日が定休日であるため、目的を全て果たせず。
そのため、翌日のこの日は、T市→T市→J市→M市→S市→T市と回って……って、何やら「T市」だらけで訳が分かりませんね。

そんなこんなで、この日の最終目的地であるT(i)市に到達したのは15時頃。
ここを最終目的地にした理由は、風の噂でこの地のある店にマニブロガー・Sさんが潜伏して打っている、との情報をキャッチしたためです。


……もうお分かりかとは思います。
この「Sさん」とは、先日卒業されたすぐるさん。

そして、既にお気付きの方もいらっしゃるでしょうけども、すぐるさんの2/10の過去ログ『ストリートファイト』に登場した、ヒゲがモサモサした何とも冴えない男は私です。

この日のことを記すことは無いだろうと自分では思っておりましたけども、すぐるさんが卒業されてしまったため、全国に星の数ほどいらっしゃるであろうすぐるさんファンの方のためには、今のうちに記さねばならないとも思いまして。

……っていうかですね、すぐるさん。
ブログに載せるんなら先に言って下さいよ!
だったら、あんな規制前のゴミ袋みたいな服着ていかなかったのに……。



……話を戻します。

店に到着して、すぐにすぐるさんを探そうかとも思いましたけど、一応ながら専業者の範疇に入る人間の礼儀として、まずは店内を一通り見ることにした私。

その結果は、

デジパチ→「一般的なデジパチ」は回し釘・出玉釘ともに完全にアウト

ハネモノ→トキオに1台だけ出ている台があるも、空き台に良釘は無し

パチスロ→AT機・ART機は良く分からないものの、ジャグ島は4すらあるかどうか、ハナに至っては30台くらいもあるのに見えるBR出現率がほぼ全台1、または1以下


……この店には、1以下の設定でも存在しているのでしょうか。


満を持して、おそらくすぐるさんが打っているであろうバラエティ島に侵入。
私の予想通りに……そして、皆様がするであろう想像の通り、やはりすぐるさんはバラエティ島で謎の台を打っておられました。

傍らに立って声を掛けると、私を自販機のある所まで誘い、ジュース(Dr.ペッパー)を奢ってくれるすぐるさん。
店についての感想を私が述べると、「で、どうするの?」と訊かれたので、もう一度店内を見てみて、それでも打つものが無ければ近隣他店に行ってみるということを告げました。

一旦そこで解散して、もう一度店内を見回す私。
先に「一般的なデジパチはダメ」と述べましたが、実は「一般的でないゲージのデジパチ」には、可能性があると踏んでいました。

その台とは、「一般的でないゲージ」と特異な性能を持つミドル機、『新アレジン』。
そう、この台をこの日のさらに翌日に打って作成したのが、2/12のコラムに掲載されたものなのです。

展開等は省略しますが、この店で打つ旨をすぐるさんに報告すると「17時くらいでやめるから、一緒にご飯でもどう?」と言っていただいたため、そのつもりで打っていると……ラクダ野郎はウンともスンとも言わず。
潜伏等で時間がかかりがちな台のため、そろそろかなぁとか思いながら幾度かスロ島を覗いてみると……


皆様も、すぐるさんが一日で色々な台を打っているらしきブログを読んだことがおありかと思います。

あのですね、すぐるさんは本当に色々な台を打っておられるんですよ。
というかですね、私が見に行く度に、必ず違う台に座っているんですよね。

しかも、台移動をしても常に箱を積んでいる。
おかしい……すぐるさん、そのヒキは明らかにおかしいですよ!


で、私は時間も考えて出ていたトキオに移動するも、当たりは一発も引けず。
その後にすぐるさんが呼びに来て、この日の稼働は終了となりました。


【結果】
私→「大当たり」すら一回も引けずに23k負け

すぐるさん→何やら沢山の景品を手に交換所へ



店を出る頃に、すぐるさんに「やっぱ飲むよね?」的なことを言われた私。

正直に申しまして……いや、本当に正直に申しまして、この日は車で来ていましたし、飲むつもりはまったく無かったんですよ。

その旨を告げてもなお、私が飲んで泊まれる手段を考えてくれるすぐるさん。
酒飲みの皆様ならばご理解いただけると思いますが、こういった時の我々がすべきことは、その期待に全力で応えることですよね?

そんなわけで、すぐるさんの先導で漫喫を目指したのですが、その1軒目も2軒目も消滅済みという事態。

「あとは、近くの個室ビデオくらいしかないなぁ……」と言うすぐるさんに対して、「大丈夫ですよ!昨日は俺ビデオ見てませんから!」と力強く告げた私。
しかし、そんな宣言も功を奏さず、個室ビデオ店は夜に閉店とのこと。

こういった場面で我々がすべきことは、……飲む時間を確保することですよね。

ちなみに、漫喫巡りをした際は、先導するすぐるさんカーの後ろから私も車で追っていったわけですが、……すんげー速くて着いていくのに苦労しました。
こう書くと、まるですぐるさんが後ろの私の車を気にしていないかのように思われるかもしれませんが、決してそういうことではなくて、信号で止まった私を少し先で待っていてくれたり、私の車まで入れるようなタイミングを待ったためにさらに後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったりと、常に後ろに気を配った運転をしてくれていました。

おそらく、すぐるさんと私は、『特攻の拓』風に言えば“棲息速度域”が違うのだと思います。
特に、交差点を曲がった後の加速がむっちゃくちゃ速いんですよ。
多分この時の私は『こち亀』の江崎教授みたいに「ヒィィ~~」って言いながら運転していましたね。



で、結局、「いくら掛かっても構わないので、隣町の漫喫まで代行で行きます!」と告げ、お互いの車で店へ向かった我々。
駐車場に車を入れると、「ホルモンとか食える?」と訊かれたので、「大好物ですよ!」と答えて店に入りました。


その店に入っての、すぐるさんの第一声。



「まぁ俺、ホルモン食えないんだけどね(ニヤリ)」

じゃあ、なんでここに入ったんすか(笑)


そんなこんなで飲み進め、いつの間にやら私は写真を撮られ、楽しい夜は早々と過ぎていきました。



で、その後。

すぐるさんがスマホで予約してくれたビジネスホテルに代行で向かった私。
……おそらく、酒飲みの皆様ならば理解していただけると思いますが、この時の私は「スイッチ」が入った状態だったのです。

そのため、代行さんに「この辺に飲む所は無いか?」と訊き、「無い!」と答えられてホテルに辿り着くも諦めきれずにフロントの方に訊き、やはり「無い!」と答えられるも諦めきれずに、「ならば自分で探してくる!」と謎の力強い発言をしてうろついたもののやはり無く、最終的には個人経営風の中華屋にインしておりました。

この中華屋が明らかに常連さんしか居ないような所でしてね、一見の私は「なんだコイツ……」みたいな目で見られつつ、さらには店主の人が私の近くで腕組みして見ているような状態だったんですが……普通に1時間半くらい飲んでました。

いや、私も常連さんの和を乱したいわけじゃないんですけどもね、頼んだギョーザとチャーハンが意外なほどにボリューミーでして。それをつまみに飲んでたもんですから、何本かのビールを費やして、結局時間がかかってしまったという次第です。
まあ、それ以前に、私は「酒が入れば何でもアリ」でもありますがね。


ここを出た後は、おとなしくホテルに帰って終了。
すぐるさんには「エロチャンネルは必ず見ますよ!」と宣言したのに、サンプルすら無くてPAYを押すか否かの判断が非常に難しく、結局は見ないでしまったことが心残りといえば心残りでした。



これで、『ストリートファイト』を私側の視点から記した「裏」は終わりです。

私的には文章の印象から、何かに対してニヤリと笑って上手い皮肉で切り返すような、イギリス紳士のような人を想像していたのですが、すぐるさんは写真の通りにとても穏やかで、そして、とても優しい人でした。
自分は食べないのにホルモンメインの店を選んだのは、私がホルモン好きであることを考えてくれたからでしょう。



私には、私がブログを始めた時からブロマニの「三本柱」であると思っているブロガーさんがいます。
今月、そのうちの一人である、すぐるさんが卒業されてしまいました。

ブロガーである以前に、そして現・コラム担当者である以前から、マニアックスの会員でありユーザーである私としては、すぐるさんの卒業は皆様と同様にとても残念です。

しかし、それについては、すぐるさんがご自身で決められたこと。
我々が今すべきことは、笑顔でそれを見送ることだけ……かもしれませんね。


私はすぐるさんのようにはなれませんが、微力ながらもブロマニのために、そして読者の皆様のために努力したいとは思っております。



ということで、今日はこの辺で。

すぐるさん、本当にお疲れ様でした。


それでは、また!
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記