ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『スカイ・ロック・ゲート☆』
みなさんにお願いがあります
掲載:2014/3/2 08:20

2月28日に披露した『前しか向かねえ』チーム4 ver.で、首を痛めるメンバー続出――。
 
♪前しか向けねえ 横を向いたら……イタタ。
秋元先生、ナイスとんち。
 
TVの人気者が観れて良かった的な、ゆる~い空気が支配していたAKB48劇場に熱気を取り戻したチーム4公演は常に全力です。
今月の『月刊エンタメ』では「AKB48春の乱“次の主役”SP」と題された特集が組まれ、紹介されたメンバーの半分がチーム4だったりしますが、大組閣後の新体制でもAKB48を引っ張って行くのは現チーム4メンバーなんじゃないかという気がしてます。
 
ちなみに、ぐぐたすアンケートでは
 
 
【推しチーム比率】
・チームA  24.9%
・チームK  13.3%
・チームB  15.2%
・チーム4  30.5%
 
 
すでにAKB48の顔であるチームAの支持率を上回ってるんです。
こういうのを見るたびに、ぱちんこAKB48・シーズン2は大丈夫なんだろうか? と思う。
少なくともオタの30.5%は、チームA・K・Bから選抜されているチームサプライズに興味ないもの。
 
その方向で行けば、1月4日に発売された『AERA』で大島優子が述べていた世間の変化も気になります。
何でも、AKB48には磨けば輝く子がたくさんいるのに、今の世間にはその子を育てようというニーズが無いのだそうだ。
劇場が始まった当初は、パフォーマンスがイマイチだと「今日の公演はダメだった」とメンバーの所に行ってダメ出しするファンが何人もいたらしい。
これは、国民的アイドルと言われるようになった現在と地下アイドルだった当時では事情が違うだろうと思うのだが、世間の風潮としてもこうした事はあるのだろうか?
 
まあ、文章になっていない記事が並ぶ今のMANIブログがさっぱり荒れない辺り、あるような気もしてます。
4~5年前なら、感想メールで突っ込みの嵐が吹き荒れていたはずだもの。
 
そこで、みなさんにお願いなんですが、みなさんで新人ブロガーを育ててやってもらえないでしょうか?
記事が読みやすい、読みにくい。あの記事は良かった、悪かった。
実践機種の仕様に関する質問でもいい。
とにかく、感想メールで突っ込んで刺激してやって欲しい。
 
自分がこんな事を書くのも、先日のエイトさんからの指摘は古参として重く受け止めなくてはいけないと思ったからなんですけどね。
マタちゃんが卒業し、すぐるさんももうすぐ去る今、次世代の育成は急務だ。
とりあえず、次世代ではFREEくんが突っ込みどころ満載の記事をUPしていたので突っ込んでみるのも良いのではないかと思う――AKB好きは俺だから。マタはサブちゃん推しなんだよ。
CLOSED BGMもそれじゃない。卒業メンバーに贈る、AKB48にとって特別な1曲は『桜の花びらたち』だ。
 
 
 
みなさんにお願いがあります
AKB48・チームA 1st 公演『PARTYが始まるよ』
 
※ジャケ裏の、今後も地上波では絶対に観れないであろう『桜の花びらたち』の衣装。
 
 
 
♪桜の花びらたちが咲く頃……あっちゃん、若っ! つーか、小っちゃっ!
この表情を見ていると月日の流れを感じて感無量、なのだが佐藤健は守備範囲広すぎだろう? ドちくしょうがっ!
 
ああ、あの人も、この人も突っ込みてえ。
突っ込んで、いじって、遊びてえ。
 
何はともあれ、我々ブロガーは、コラム経験者もいるけど、基本的にみなさんと同じです。
広場ユーザーと同じ扱いだと言った方が分かりやすいだろうか?
とは言え、プロのライターが参加してくれているように、レベルが低い書き手だからここに押し込められているわけではなく、メディア関係者も、一般のサラリーマンも、社会不適合者も、様々な立場の人間が参加して、思考や情報を発信して行けるように設けられたコンテンツがブログMANIAなのです。
だから、編集サイドとしては「楽しい記事を書いて欲しい」としか思っておらず、ライティング技術や書き手としての意識の高低に関しては一切口を出して来ないんですよ。
その辺りはブログMANIAに参加した人自身の問題になります。
 
おそらく、問題意識がないから変わらないんだろうし、どこが問題で記事を読む気にならないのかは、みなさんが感じている事そのままのはずです。
ブロガーに問題提起する事で記事が改善されれば娯楽が一つ増えるので、みなさんにとってメリットがない事ではありませんし、何卒よろしくお願いします。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記