ブログMANIA
【モリオ・マタンゴ】
Profile

『時短抜けたら流します』
最後に物申す!
掲載:2014/2/28 00:55


ういっすー。

さて、この更新をもってマニアックスでのブログも最後となりました。

どんどん新しい人達が入ってきてますが、頻繁に更新しているのはFREEさんただ一人と……。

まあそんなもんですよね。僕も今ではこんな更新頻度が減ってしまいしましたが、パチンコで生活していた頃はほぼ毎日更新していました。これって意外と大変なんですよね。僕は元来負けず嫌いな性質なんで(何をもって負けとするかはちょっと人とズレているかもしれないが)とにかく「更新が途絶えたら負け」と思いつつ頑張ってきました。とはいえ、やはり仕事で忙しい+打ちに行けなくてネタがないという状況では更新を続けるのは厳しいという結論に達しました。

ほかの方々もおそらく忙しいのか…それとも働いている方が多いのでそこまで頻繁に打ちに行けてないのかもしれませんね。

気付けば2月も今日で終わりですが、今月は結局何回打ちに行けたのだろう…。

来月はせめて今月よりも打ちに行けたらと…うみねこ三昧で行けたらと…切に願うばかりです。

そういえば新しいエヴァが導入開始したらしいですが、今のところは全くそそる要素がないので打つ予定はありません。

よくエヴァが5号機のノーマルタイプの代表みたいな言い方をされますが、ハッキリいって「ひぐらし」、「クラコレ」、「うみねこ」を超えることはできないでしょうね。(ジャグそっちのけで)

その原因の一つはスペック。雑誌を見ると「フル攻略なら設定2から100%OVER!!」なんて言われてますが、1でもフル攻略で102%と言われているうみねこが出ている中で誰がエヴァ打つんだと。あ、もちろん好きで打っている人は除きます。当然エヴァ打つ人ってのは設定狙いで打つわけで、今時設定入れる店がそんなにあるとも思えませんわ。店も設定入れたところでどうせそれっぽい人達に狙われて終了なのが目に見えてますよね。しかも、今回のエヴァも前回と同じくボーナスが軽いタイプ…すなわち荒れにくいタイプであり、必然的に高設定の見極めもしやすくなる傾向があるかなと。僕が店側ならまず設定入れません…というか買いませんww買ってもバラエティ用に2台くらいかな。

それに比べて最初に挙げた3機種はどうです?打ってれば勝てるんですよ?

もちろん技術介入という壁はありますが、そんなんは練習でもしてください。今なんてスロゲーセンやリアルな家庭用ゲームなど、お金をたいして使わずに練習できる環境はいくらでもある。僕の頃はひたすらプレイステーションの「クランキープロ」というソフトで練習してましたよ。当時では美麗な画像の部類とはいえ、決してリアルとは行きませんでした。

さて、ちょっと自分でも何を言いたいか分からなくなってきましたが(いつものこと)要するに…サラリーマンは仕事帰りに良い台なかったらうみねこ打ってれば月に3~5マソくらいは結果残せるんじゃね?という個人的な意見ですわ。

まっっったく計算とかしてないのでかなり適当ですがね。そう、この適当は死ぬまで治らない…だがそれが(ry

ちゅーわけで、マニアックスは今日で終わりなんですが、その代わりに個人ブログを復活させてたまに更新でもしていこうかなと思ってます。もし見たい人がいたら「もりお話」で検索してくれればと思います。あまり個人的な宣伝はしたくないですが、最後なんで大目に見てね☆キラっ

普段ならここでマタンゴ!とか意味分からんこと書いて締めるところですが、今日はまだ続きます。

だって最後だもの。


告知ついでに枠下さんに倣って僕もスロットエイドの出玉勝負に登録してみました。まあまだ完全に行けるかは仕事次第なんで微妙ですが、できる限り行きたいなとは思ってます。そして4号機のノーマルタイプで優勝を狙いたいです。といっても機種は打ちたいものが割り当てられるかは分からないとのことなんで、もしかしたらくだらない5号機を打たされて辟易しているかもしれませんがね。

ほんとさ、もういっそのことスロットの規約で液晶禁止にしてくれないかな…。頑張って7セグまで。そしてそうなるともちろんリール制御の自由度は4号機の頃くらいに!!ってどんだけ懐古厨だって話だけど個人的にはそうなってもらいたいのだから仕方がない。

リール制御の自由度が落ちたのはRT機能を使ったストックなどの爆裂機種が原因の一つなのは皆さん知るところですが、この際保通協で検定するときにしっかり機種のタイプを分けて、その機種のタイプごとに規制を分けたりしたらどうだろう?

これによって、ノーマルタイプとして開発されたものについてはリール制御の自由度が高く、遊技としてのクオリティも上がると思うんですよね。んで、AT機やART機として開発されたものについては液晶バリバリでガンガン激しく煽ればいいじゃないって感じで。

ここで大切なのは、しっかりとしたタイプ別の項目を作ることですよね。ノーマルタイプの区分けなのにそのリール制御を利用した激しいマシンができちゃうのは意味がない。この際、ノーマルタイプの区分けに分類するマシンは液晶禁止でサブ基盤の容量もBGMが入るくらいの小さい容量で規制するとかしてくれればそんな余地もなくなるでしょう。

まあ保通協の人達がめんどくさくなるのは当然だけど、それくらいやってくれよって話でね。なあに、最初はメーカーの元開発者とか天下りさせてノウハウを掴めば大丈夫なんじゃないの?

超他人事だけどww

あ、その前に法律的な問題とかあるのかな?


…ま、まぁそんなわけで、この穴だらけの案が通ればノーマルタイプの未来は明るいね!!



ちなみにこのブログに対する感想メールは読めなくなると思うので、ご意見がある方はそれこそ個人ブログへどうぞ。


んじゃ



マタンゴ!!!




ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記