ブログMANIA
【ザッシュ】
Profile

『スカイ・ロック・ゲート☆』
決断の春が来る
掲載:2014/2/26 12:50

先日の「大組閣祭り」における48グループ・スタッフ人事を見ていて思ったのだが、今後、緊急告知演出で出て来るのは戸賀崎氏ではなく、しのぶさんなのだろうか?
 
茅野しのぶ総支配人就任! 
 
AKB48が国民的アイドルと言われる前――第1回選抜総選挙の際は戸賀崎支配人(当時)と共に司会を務めた事があるけど、あまりメディアへの露出は多くないので違和感が……まあ、いいか。
緊急告知は支配人の仕事ではなく、戸賀崎AKB48グループカスタマーセンター長(新肩書ながっ!)の仕事かもしれんし。 
 
さて、3月29日・30日の国立競技場コンサートのお題が『AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てて行け!~』と発表された事から、おそらく48グループが新体制に移るのは4月からと予想してますが、今回の大組閣がファンに対して与えた影響を考えると秋元康はさすがだと思います。
いくら「推しメンは優子だ」ってファンでも、「これほどの改革の後なんだから、とりあえずどこかのチームの公演は観てみよう」という気になりますもんね。そこで離れ行くファンを引き留める事が出来るかが勝負どころです。
ここでは、きっと現場側が何らかの手を打ってくるはず――。
 
「大組閣祭り」は世間を騒がせて注目を集め、ファンを増やそうという主旨のイベントじゃないんだぜ。
まず、現行ファンを引き留める事――その意味で当業界の新台入替と似ていると思います。
入替の主旨として新規顧客の獲得を掲げてはいるものの、実際は店内の客が移動するだけで、その新台に用いた版権のファンが新規顧客として参入して来る事はまずありません。
以前、ツケマイてんちょ~さんがそうした意味合いの記事を書いてましたが、ちゃんと店内の客の様子を見ているホール関係者ならこれは分かっている事でしょう。
客が減り続けているのって、「とりあえず、打ってみよう」と思わせる手は打ったけど、結局引き留められなかったという事だと思います。 
 
ちなみに、これは自地区同様の地域だけの話かもしれませんが、一昨日・昨日とアナゴが初日のホールにいた所、一昨日のホールは20台導入で開放時の客が6人、昨日のホールは10台導入で3人でした。
牙狼外伝 桃源の笛も26台中8人しか座らず、釘の状態を確認するためにシマに入ったら、店員から「いかがですか?」と勧誘されましたよ。
もう滅茶苦茶、客の反応が悪いですね。アナゴ20台導入のホールなど、開放時に座った6人がカニ歩きで100Gずつ回してましたから。
ヒットしたのは2台だけですが……。
 
 
 
決断の春が来る
牙狼外伝とアナゴさん
 
 
 
とりあえず打ってみよう / ああ、面白くないね / ジャグも出てないし、海も北斗も牙狼もガチガチ / こんな店だめだわ、が地域に存在するホールの軒数分繰り返されると客はこうなります。
とりあえず打ってみよう の後、面白い! となった客が回数を重ねるごとに減少しながらループしてる状況と言いますか……。
 
こんな有様なので、昨日から東は75km、北は90km先の調査をしてます。
しかし、新台の状況はどこも基本的にこんな感じだし、せいぜい地域一番店の新台コーナーが賑わっている程度。
新台入替に伴い旧台が開くような状況もなく、通常営業と思われるベースを調べると海系で16、その他は14でした。
他地域より、自地区O店の海物語アクアのベース18が最強だったという……。
 
今日は所用があるので休みますが、このままの状況で消費税率UPの春を迎えるなら、自分は大きな決断をしなければならないかもしれません。
とても生活出来るほど勝つ事は不可能ですから……。
 
一日累計+10k也。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記