ブログMANIA
【ヒロオ】
Profile

『酒と涙と本とパチスロ』
過ぎても、やはり振り返る
掲載:2014/2/11 22:40

気付けば、いつの間にか新たな月が訪れている。
そんな感覚を抱くことが多くなったのは、私が年齢を重ねたからでしょうか。
 
……まあどう見ても、もう「気付けば」とか言ってる時期を過ぎてますけどね。
 
 
さて、そんなこんなで1月も無事過ぎ去り。
近頃お馴染みの振り返りを行おうかと思います。
 
 
年始期間からのスタートだった今月は、私も5日までは稼働無しでした。
しかし、力を蓄えた万全の状態でバリバリと……のはずが、消去法的ながらも稼働の軸となっていた甘ブラスレイターの消滅事件があり、序盤から右往左往とするハメに。
 
中盤までは甘エウ゛ァ8やガンダムのライト等々を試して足掻きましたけど、結局次の軸は見つからず。
ただ、厳しいと思っていた28玉店[1]のセクシーフォール(99VM)が、日にちを選べば打てることが分かったので、これは厳しい状況の中の光明でもありました。
 
その後は少しのインターバルを挟んでから、完全なるストリートファイト状態に突入。
ハナを打ったり、グランドオープンを攻めてみたり、やっぱりセクシーフォールを打ったりと、実に忙しない日々でした。
 
そうして様々な地域を見て感じたことは、「地域によってそれぞれ調整に特徴がある」ということですね。
例えば、最近まで動いていた地域では、MAX機でも甘デジでもアケる時はアケるため、似たような中身になるならばわざわざ危なげなMAX機を打つ必要性が薄かった訳ですが、土地によっては甘デジが全店まるでダメでアケてあるのはMAX機だけ、ということもありました。
または、スロイベントは盛んなのにパチはまったくからっきし……なんて場所もありまして、当たり前の話かもですが、やはりその土地々々に合った攻め方があるのだなと、改めて認識した出来事とはなりました。
 
また、こういった行動をしていてやはり思うのは、一見ではなかなか分からない店情報の重要性です。
とりあえず、私もかなり広範囲の店を見て、自分なりの判断を下してはおりましたけど、最も強い日に、そうでなくとも最低でも弱くない日に見なければ、見る意味が薄いんですよね。
一見には知り得ない弱い日に見て、「この店は打てないな」と思ったとしても、実はそうでないことも十二分にあるわけで。
一応、パチならイベントで基本形を動かす店は少ないですから、そこで多少の推測は出来る訳ですが、それでも結局は強い日に見なければまだ判断が出来ません。
 
こういった点に、勝手知ったる地域のありがたさを大きく感じるとともに、昨今の見知らぬ土地での稼働や活動地域の移行の難しさを、やはり大きく感じます。
 
 
 
過ぎても、やはり振り返る
 
過ぎても、やはり振り返る
 
(上→新アレジン、下→くるてん!魔神どむ)
 
潜確は、中盤までの勝手知ったる地域でだけでしたけど、魔神どむのランプ点灯台+浅い回転数でヤメてある台に異様に座れました。
まあ、スペックを見ての通り、鬼のように潜るので拾いやすいのは当たり前ですが……同じくスペックを見ての通り、この台はケリもつけづらいので、なかなか大きくは勝てませんでした。
というか、かなり入り口が狭いのに、右に入ってもまだ潜確があるのにはちょっとビックリしました。
そのあたりは、回しやすいスペックということで相殺なのかもしれませんが、正直なところ、それを踏まえて回している店は少なかったようにも思います。
 
ちなみに、潜確狙いで一番ビックリしたのは、とある店に昼過ぎに行った時。
やる気の無い形を見ながらパチのバラエティ島を歩いていると、JーRUSH2(HSJ)にデジタルの数字が青くなったままの空き台がありました。
これはすなわち、ターゲットモード突入(小当たりor玉無し4R)と同時にヤメたということな訳で、まあそんなんはほぼ小当たりな訳ですが、
 
 
過ぎても、やはり振り返る
 
右下にあったのは、恐ろしいことに確変セグ。
本当にコレ空き台なの!?と何度も周囲を確認しましたが、やっぱり先客は居ないようで、……まあ、速攻突カス引いて負けましたけどね。
 
 
そんなこんなで、何とかまとまったというか、強引にまとめた感すらある1月。
2月と言えば、日にちが少ないから回収が云々という話も太古の昔から聞きますし、さらには現状アテすらあって無いようなストリートファイターな訳ですから、まだ序盤ながら先行きが不安です。
 
それでも、以前から申しているように、私は私の出来ることをするだけ。
大量の店を見て回るのは非常に疲れることですが、この状態を続けている限りはめげずに打てる環境を探したいと思っております。
 
……と言いながらも、最近ちと飲み過ぎですがね。
中旬以降は、出来るだけプリン体をカットしていく方針にしようかと思います。
 
 
 
ということで、今日のところはこの辺で。
 
 
ヒロオでした。
感想メールを送る

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記