『スカイ・ロック・ゲート☆』
★お返事★vol.474
掲載:2014/1/15 11:10
お待たせしました。
お返事です☆
【五十のおっさんから】
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
パチスロAKB48、快勝おめでとうございます。五十のおっさんです。もうすぐ51になりますが。
AKB48グループ、いいですねえ。飽きないですわ。
大島優子、卒業ですか。チームK、誰があがってくるのか楽しみです。
そしてこじはる。埼玉でコンサートがあるたびにドキドキしそうです。
あとは、加藤玲奈。もっとしゃべってくれるとうれしいんですが。
今年もAKB48の為の稼働、がんばります。
今年がいい年になりますように。
それではまた。
★ザッシュより★
こちらこそ、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
本年もよろしくお願いします。
>加藤玲奈
私的に、今年はメディアへの露出が増えると思いますよ。
劇場側は『三銃士』を中心に推して来ると思いますが、なにぶん年齢が14~16歳という事で出来る仕事に制限があるので、テレビメディア側は『アンリレ』で来る気がします。
そこで、かとれなが自己解放出来れば――。
こじはるが「シュールな面白さがある」と評するトークに期待ですね!
【名無しの読者さんから・1】
俺はね、AKB好きでもないし興味もない。
そりゃ見た目かわいいと思う子は何人かいると思うが、それ以上の感情は無い。
で…だ、別にAKB信者を否定しないし、経済に大きく貢献しているのも理解している。(子供は解るが、大人、特に中年層が熱狂するのは理解不能だけど…)
メンバーが入れ替わるのも、関心無い人にはクダラナイ総選挙も、営業戦略なので理解できる。
しかし、一つどうしても許せない事がある。
俺がB'zファンだからなのもあるだろうが、AKBがB'zのシングル連続一位記録を抜いたという話。
はぁ? と言いたい。
アーティストとジャンル違うだろ? と。
AKBはエンターテイメントだろ? と。
コロコロメンバー変わる上、各メンバーには固定ファンがいる。売れて当たり前だろ? AKBはあくまで母体であって、メンバーが変わるならそれは歌手でもアーティストでも無いだろ?
歌詞も編曲も踊りも衣装も全てプロが提供して、メンバーも曲に合わせてプロが構成して…ってさ、アーティストじゃないだろ!
コンビニと同じ看板だけそのままって感じ。
他のアーティストは、固定メンバーで作詞作曲してるのに(勿論専門外の部分はプロに頼むとしても)、同じ土俵に立ってると思わないでほしい。
営業戦略としてはアリだが、歌手やアーティストとして出るのは卑怯としか思えない。
★ザッシュより★
うむ、主張は所々理解出来る……が!
>アーティストとジャンル違うだろ? と。
AKBはエンターテインメントだろ? と。
君の言うアーティストの歌唱やパフォーマンスはエンターテインメントじゃないの?
結局ね、1998年をピークに、テレビメディアと蜜月関係で進める従来の方法論では音楽が売れなくなってしまった。だから、AKB48は秋元康が創った新しいエンターテインメントの形なんです。
スマンが、頭が固いと思うよ。
>コロコロメンバー変わる上、各メンバーには固定ファンがいる。売れて当たり前だろ?
他のアイドルグループ関係者に同じ事を言ったら全否定されるよ。
「ウチも同じ事やってるけど、売れねー!」ってさ。
>他のアーティストは、固定メンバーで作詞作曲してるのに……
バンドでもメンバーの入れ替わりは普通にあるでしょ?
エウレカやゼーガペインの楽曲を手掛けたニルギリスなど、結成当初のメンバーは全員脱退してしまったが、バンドとしては未だに続いてます。
また、SKE48・松村香織のソロ曲『マツムラブ!』を手掛けたのはHKT48の指原莉乃なのだが、秋元康が卒業した後の展開は既に始まっているのだよ。
これは、今後、メンバー自身が楽曲を手掛けるようになった際に通らなくなる指摘だ。
【名無しの読者さんから・2】
あ、そうそう、アーティスト論の続きなんだけど、けっしてAKBの存在を否定するものではないので勘違いしないでほしい。
アーティスト、シンガーとしての売り上げランキングを認めて無いだけです。
全てのアーティストには下積みがあり初初しさや新鮮味が無くなるか円熟するかで未来が変わってくる。
人気を保つのは極めて困難なんです。
しかし、AKBは老けない。
常にメンバー補充。
新鮮味が無くなったメンバーは卒業という形で華々しく脱退。
メンバー個々に下積みはあるだろうが、主力メンバーは下積み時代をコアなファン以外には見せる事無く主力メンバーとしてデビュー。
常に今が旬のメンツにする、それがAKB。
常に新鮮、常に若い、それがAKB。
AKBという団体であって、AKBというアーティストではない。
故に、売り上げだけで他のアーティストと一色単の評価がオカシイという事です。
★ザッシュより★
>アーティスト、シンガーとしての売り上げランキングを認めて無いだけです
B'zもAKB48も北島三郎の演歌もJ-POP――要するに、日本の大衆音楽だ。
個人の好みは置いておいて、良い大衆音楽とは、老若男女、世代や性別を超えて愛されるものの事を言うと思う。
『会いたかった』も『ヘビロテ』も『恋チュン』も、AKB楽曲には誰もがフレーズぐらいは知っている楽曲が沢山あるじゃないか!
「認めてない」は、もはや偏見の領域だと思う。
>全てのアーティストには下積みがあり……
その下積み時代を観賞するのが、アイドルという娯楽。
アイドルはいずれ新鮮味を失い消えて行くか、円熟してアーティストと呼ばれるようになるかだよね?
歌で大成出来なくても、俳優やタレントとして大成した先達は山ほどいる。
まさか、アーティストになるまでメディアには出て来るな。アイドル(下積み)時代を見せた人間を俺は認めんという了見じゃないよね?
>主力メンバーは下積み時代をコアなファン以外には見せる事無く主力メンバーとしてデビュー
これは、本人に見る気があるかないかだよ。
昨年、おバカキャラで全国区になった川栄李奈だって、それ以前から21:00台の歌番組にアンダーで出てた。
君は目の前にあるものに気付かず、気付いた時には主力になってた――そんだけの話。
>売り上げだけで他のアーティストと一色単の評価がオカシイ
多くの企業や自治体が踊って、動画をYou TubeにUPしまくった『恋するフォーチュンクッキー』は一種の社会現象だった。
昨年、ここまで愛される楽曲を出せたアーティストがいただろうか?
「AKB48が凄いんじゃねえ! 秋元康が凄いんだ!」って話になるのかもしれないが、俺はそれでもかまわんよ。
歌手自身が楽曲を手掛けていないと……みたいなこだわりは自分には無いので。
――と言うか、「AKBの存在を否定するものではない」って、一体、どこを認めてるんだい?
【ヒロさんから】
個人的感想ですが
俺みたいなAKB興味ない人からすれば
ふ~ん卒業すんのかで止まると思う
ちなみにサブちゃんが紅白ラストもまだいたのか程度で
泉谷しげるの方がインパクトありました!
★ザッシュより★
うむ、それは個人の感想として正しい!
>泉谷しげる
相変わらずアンタッチャブルなおっさんだったなあ。
さて、ここで一旦切ります。
返信が無かった読者さん、★お返事★vol.475をご覧下さいませ。