ブログMANIA
【モリオ・マタンゴ】
Profile

『時短抜けたら流します』
元旦またぎ
掲載:2014/1/1 18:15


ういっすー。

あけましておめでとうございます。


今年も一年頑張って生きて行きたいと思います。もりおです。


さて、では早速昨日の続きでも。

苦しい展開ではあったものの、なんとか-1Kでクラコレから逃げた僕は、時間も良い具合だったので36玉店へと向かいました。

順番は11番なのでまあまず狙い機種は確保できるでしょう。

そこで問題なのは何を狙うのか?ということ。

前日に最後触ったAKBは回しが23ほどで、玉はアタッカー削り多め。しかしスルーはそこまで締めてなかったのでちょい増やせそうではある(単発一回しか当たってないので隣の台での所感)。しかし時短中に増やすとなると時間効率が一気に悪くなるのがAKBの泣き所。しかも23/Kも回るのであれば即当てた方が期待値も高くなるはず……ただでさえ36玉というハンデがある以上は持ち玉になってからの時間効率は早い方が良いに決まってる。でも玉が減るのもイヤだ!!

……そこで目を付けたのはガロのライトミドル。なんといってもスペックが甘い!それに尽きる!ただ、甘いだけに店がどのくらい警戒しているかは前日の稼動では見取ることができてないのが不安要素。見た目は22以上はいけそうな釘だが、やはり「この台をそう簡単に甘く使うだろうか?」という先入観が沸々と湧き上がってしまう。自分の釘見はそこまで信用置けないのでこういった状況ではホント迷ってしまう。

しかしまあ順番的に多少選ぶ時間はありそうなんで、まずガロに突っ込んで釘を今一度確認してから他のシマになだれ込んでも問題はなさそうだね。

という結論に達した僕は開店までの時間をパズ●ラで潰していた。



ようやくオープン。



…やられた。11番とかいつつ、前日整理券持ってる人達が20人くらい中にいるじゃねぇぇかーー!!

しかも僕たち当日券組は30以上は外に放置されていたのに前日券組はぬくぬくと中にいたんかい…。なんか差別された気分です。

てか台取れるの?って話なんだけど……あ、前日券組の人達は甘沖海に流れてる。これはいけそう。

そして僕入店。ガロはまだまだ空いている。そして釘も開いている。さらにシマで一番ヘソが開いている台が空いている…。そこはもちろんフライングゲット。

多分…いけそう!うんいけそう!間違いなくいけそう!


一応他のシマもチェックしたけど、間違いない…僕の台が一番期待値高いよコレ。


あとは…引くだけやでっ!!


初当たりは投資5Kとなる113回転目。ノーマル保留からの擬似3→超イデア(赤)で当たり。ST突入も2連で終わり。とはいえなかなか幸先は良い。ところが、そこから500オーバーのハマリを喰らい一気に持ち玉は飲まれて追加投資。最近ホント初当たりが引けん。これがまたSTに入って2連し、さらにST抜け後のサポ保留でギリギリ引き戻してST2連。そこそこ持ち玉は確保しました。ライトミドルということを考慮すれば安心とまでは行かないが勝負にはなるでしょう。

しかしここから痛恨の約700回転ハマリ…ってまた3倍ですか。しかしこれは5連してくれたのでまたもや持ち玉は浮上。その後も一進一退を繰り返すものの、単発連チャンでついには持ち玉崩壊。投資も気付けば27Kに。時間もなくなってきたところで最後にまたもや370回転ハマリ。12時からとはいえ、結局終日打って総回転数約2300回転ほど回して初当たりは7回…いや、ライトミドルだからねっ!MAXでも引けるときこんくらい引くわっ!


負けはしたものの、期待値はかなり稼げました…。そんな期待値なんかクソ喰らえじゃ!てかここ4回の稼動で欠損約12万とか…しかも全てかなり高めの台でね…。まぁね、そんなん大したことねーよ!って人もいるかもしれませんが、心情的にはせっかく高い台に座ったんだからそういうときは素直に結果も付いてきて欲しいもんですよ。しかしながらこういうときは当たるようになるまでひたすら回すしかないんだろうね。

さてさて初打ちとなったガロライトミドルなんですが、勝ち負け以前に演出のバランスがエライ悪い。まず、剣が刺さろうが赤保留だろうがアツい擬似3だろうが、そのままじゃダメ。ヴィジョン・オブ・ガロの赤とか画面が揺れる演出なども合わせないとかなり空気です。当たらない上にライトミドルなのに剣がなかなか刺さらない。刺さらない割りに刺さる演出だけは良く来るというね。まあ初当たりが引けてないから余計に感じたのかもしれないが、はっきり言って演出は鋼の方が断然いいね。今までMAXは多少打ったことあったけど、MAXでもこんなバランスでしたっけ?それともライトミドルが特別バランス悪いのかな??


すでに年明けてしまったんですが、去年の残念なパチンコ台トップ2は慶次~琉~とガロファイナル(ライトミドル)に決定です。

まあ…版権の人気に頼っただけって印象になっちゃいましたね。


ガロはすでに新作が出ることが決まってるみたいなんで、演出がファイナルに寄せてない事を切に祈りますよ…。


最後に昨日は恒例のボウリング。


例年に見ないデットヒートで結局閉店の午前3時まで投げ続け、9ゲームこなしました。もちろん腕と指と腰は悲鳴を上げています。


なんか東京戻る前にもう一度くらいやるかもって話もあるんで、一応腕は自分でマッサージしておこうと思います。



もう一度言います……。みなさん今年もがんばって生きていきましょう。


マタンゴ!








ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記