『スカイ・ロック・ゲート☆』
ビッグじゃないシューターX
掲載:2013/8/6 10:05
ビッグシューターXが、2週遅れで自地区にも入って来ました。
で、商業都市O店の夕方開放で打ってみたものの、残念ながら台の印象も結果もイマイチです。
まず、ゲーム性で致命的だと思ったのが、V入賞ルートがほぼローターからのものに限られており変化に乏しい事。
最終的には、鳴きがどうにもならずヤメたんですが、V入賞13回中バンパー経由のものが1回も無く……いや、バンパーに絡んだ玉自体1コもありませんでした。
乏しいV入賞パターンに加え、機械的に表示される大当たりR数。そして、どうでも良いような感じで開くアタッカー……。
アタッカー周辺
自力継続タイプから、R数抽選タイプに変更されたにも関わらず、必要な部分のチューニングを怠ったため大幅にゲーム性がダウンしていると感じました。どうした、アムテックス?
前作があるなら、コイツを買う必要無し。
次に、打つ上でのポイントを述べておくと、この台はネカセも然ることながら、玉が直上からハネの根元に乗るような寄りになっている事が重要です。
ハネ寄り
いくら拾いが良くとも、ハネの横から飛び込む玉ばかりだとローターに入り難いし、入っても手前にまっすぐ転がって来ません。
しかし、その辺りがちゃんと出来ている台の場合、V入賞率は非常に優秀です。鳴き11.2G/1k・R数誤差-9.74でも差玉がプラスになってしまうんだから、あまり鳴かせられないでしょう。
よく鳴くし、バンバン役モノに飛び込むけど、ネカセ、寄りの形でさっぱりV入賞しない調整に注意して下さい。
また、大当たりR間は6コ止めが有効ですが、3Rと7R時は1R中に複数回アタッカーが開くため、タイミングによっては入賞6コ目以降でアタッカーが閉じてしまったりして上手く行きません。
でも、ここは深く考えなくて良いんじゃないですかね? 場所が盤面下部だけに当たる釘の本数も多く、到達時間が一定になり難いし、何よりセンサーの感知が異常に早く重複入賞し難い構造です。
既に2週間前に導入が住んでいる地域の皆様は、どんな感想をお持ちでしょうか?
まだ打っていないという方、自地区同様導入が遅れている地域の方は参考にしてみて下さいね。
それにしても、下手なデジパチよりつまらないハネモノがあるとは思わなかったぞ……。
(最終結果)
CRAビッグシューターX
[総ハネ開放数]
・236回
[総ハネ拾い数]
・111 (47.03%)
[ローター選択率]
・ローター/ハネ拾い 26/111 (23.42%)
[V入賞率]
・V入賞数/ハネ開放 13/236 (5.51%)
・V入賞数/ハネ拾い 13/111 (11.71%)
[V入賞内訳]
・ローター 13/26 (50.0%)
・バンパー 0/85 (0%)
[大当たり内訳]
3R: 6
7R: 3
16R: 4
【投資】
5,000円
【獲得玉数】
1,614コ
【収支】
+1,500円
※鳴き・ハネ拾い数は1R=62.4コで算出。
【鳴き数】
11.2G/1k
【ハネ拾い数】
5.3コ/1k
【R数誤差】
-9.74
一日累計
-1.5k也。