『スカイ・ロック・ゲート☆』
ザ・羽根モノ復活!?
掲載:2013/5/21 06:45
今日の稼働は夕方からこの台。ザ・羽根モノ――
CRマジカペJX。
役モノ全景
もちろん、新装初日の夕方開放。ホールはS店にしました。
昨日のO店が理想だったんですが、
デビルマン倶楽部でやっちゃった反省からか、
トキオデラックスの増台では渋く抑えましたし、ネカセをいじる事も判明しました。
ネカセをいじるような店では打ちたくないってのが正直な所ですから……。
何はともあれ、S店で打った
マジカペ。感想は5段階評価で、星1つです。
筐体のボリュームが低かったため、音が全く聞こえず、つまらなかった事に加え、ハンドルのクオリティーも低く、打っててイライラしました。
スペックもキツ目だし、全く評価出来ません。
筐体のボリューム調整は店側のミスなので、遊技終了後、店員を呼んで、調整し直すように言っておきました。
ハンドルはSANKYO系らしく、硬くて微調整し難いし、板替えで導入されたため、最初からバネがヘタッてたんですね。いきなりチョロ打ちになったり、勝手に玉突きを起こしたり……。
コインを挟んだキズだらけ
要はハンドルの操作性が悪い上、耐久性も低いって事なんですが、ここはメーカーの意識の低さが現れてるように感じました。
玉を飛ばすという基本的な事も満足に出来ずに、ザ・羽根モノとか笑わせるんじゃねえって話です。
そして、スペックですが、平均9.5R継続・出玉1R=41コだとすると、V入賞1回につき期待出来る平均出玉は389コ。1R辺りの出玉を自台の稼働データである46コと見込んでも437コ。
大体、500コ前後が平均になるハネモノにおいて、この数字は相当に悪いです。
役モノV入賞率が当サイトの機種情報通り1/12.2なら拾いは7.2~8.3コ/1k、鳴きは18~20G/1kが等価ボーダーという事になります。
普通なら「お宝」と呼んで良い調整でも遊べる程度とか、ますますザ・羽根モノなんて名乗らせたくありません。
まあ、ゲーム性も
トキオデラックスには敵わない感じなので、導入は2台くらいが妥当じゃないでしょうか?
とりあえず、打つ場合は、鳴いて・拾って当たり前くらいの認識でいて下さい。
個体差が見込めるとしたらココ
一応、明日も調査する予定ですが、稼働の主力になどなりそうにない予感です。
(最終結果)
CRマジカペJX
[総ハネ開放数]
・662回
[総ハネ拾い数]
・296 (44.71%)
[ノーマルルート選択率]
・ノーマルルート/ハネ拾い 128(7)/296 (43.24%)
※( )内はハズレから復活板での復帰数。
[SPルート選択率]
・SPルート/ハネ拾い 17/296 (5.74%)
[V入賞率]
・V入賞数/ハネ開放 32/662 (4.83%)
・V入賞数/ハネ拾い 32/296 (10.81%)
[V入賞内訳]
・ノーマルルート 25/128 (19.53%)
・SPルート 7/17 (41.18%)
[大当たりR数詳細]
・実質R数計 300R
・実質平均R数 9.38R
【投資】
4,000円
【獲得玉数】
3,206コ
【収支】
+8,800円
※鳴き・ハネ拾い数は1R=46.4コで算出。
【鳴き数】
14.1G/1k
【ハネ拾い数】
6.3コ/1k
【R数誤差】
-4