『実践報告室(777)』
限りなくアツイが、確定ではないロマン
掲載:2011/8/6 17:25
だいぶ前になりますが、スカイラブに関する感想メールを頂いていたのでお返事しつつ、この機種のポイントもいくつかご紹介。
【鎧】さん
『前2作はあまり打たなかったのですが、すぐるさんの記事に触発されてスカイラブを打ってみました。
熱いポイントのバランスが取れていて面白かったです。』
スカイラブの演出バランスは俺も好きです。
初代のような、ショボイ演出でいきなりリーチ目とかがないのはちょっと寂しくもありますが。
Ⅲは特にレア役とそうでない役がレバーONの時点でほぼわかってしまうので、そのあたりは好みが別れそうですが、レア役対応じゃない演出の時にはサクサク消化できますしね。
あとはスカイラブシリーズって、熱い演出はほんとに激アツで、でも決して確定ではない、みたいな演出があるのも好きですね。
というわけで、今回はそんな激アツ演出をご紹介。
まずは連続演出から、タイトル表示から告知画面まで他とは違う扱いのラブ系ミッション。
街ステージ滞在中だと追跡者から逃げるバイクミッション。
エリシオンステージ滞在中だとラブとアメリアが対決するVSミッション。
発展しただけで期待度は半分以上、1つでもチャンスパターンが混じっていれば期待度は80%を越える!
一度、緑タイトルのバイクミッションに発展し、リーチ目も出なかったのでガセかな?と思ったら…
・追跡者が4人
・銃エフェクトが赤
・看板を越えてきたのが2台
・最後にブーストで加速
と、これでガセだったら泣くぞ?ってくらい毎Gチャンスパターンが出てスカイラッシュに突入ってことがありました。
バイクもVSもカッコイイので、ボーナス察知しててもついつい最後まで見てしまいます(笑)
お次はレバーONで発生する激アツ演出。
といえば、スカイラブではやはりラブのカットインでしょうか。
発生した時点では期待度は2~3割程度だと思いますが
ぐぃ~ん
シャキ─ン!
クル━(゜▽゜)━!!
台詞が「来るっ!!」ならボーナス期待度約97%!
もはやガセを引くのがプレミアムなレベル。
俺はこのラブの目力だけでご飯三杯はいけます(謎)
パチンコ屋に遊びに行ったら、1回はラブカットイン見ないと気がすまんくらい。
一度だけ「来るっ!!」でエリシオン目が揃ったことがあったけど…
こなエリシオン目も期待度97%に計算されているのか、それとも計算されていない、つまり残りの約3%の部分なのか…
スカイラブシリーズでアツイといえばもう1つ、ルーレット演出がありますな。
これまではラブの胸元の珠がキラリと光って発生していましたが、今回はティアも持っていますので、2つのペンダントが共鳴するように発生し、2人の周りを4つの光が回って最後に手元に残った光で告知という演出。
期待度はなんと99%!!
もう確定演出でいいだろ!?ってレベルですが…
4つの光の内、ハズレにあたる「CHANCE」が止まったとしてもスカイラッシュ潜伏確定。
つまり発生した時点で実はボーナスかスカイラッシュが確定するっていう演出なわけです。
でも、ラブのSPカットインはボーナス成立ゲームでいきなり発生することが多いのに対し、ルーレットは成立後や明らかにアツイと思える状況での発生ばかりでしたので、当たった!?というインパクト感よりは、やっぱり当たってるよね、という感じになっちゃいますね。
まぁ、2万G以上回して3回しか見れていないレア演出なので、たまたまかもしれませんが…
感想メールの続きに戻ります。
『この台のモード転落は何で抽選しているのか気になりました。』
もう他所ではモード移行やART抽選に関する数字もチラホラ出てました。
高確や通常Bに移行すると、最低20Gの保証があり、それ以降は1/10で転落抽選するらしいです。
新・鬼武者のようにBIG後は50%、REG後は100%高確移行らしいので、ボーナス後は30Gあたりまでが勝負ですね。
超高確移行時は必ずストーリータイムに発展し、転落 = 終了とシンクロしているみたいです。
高確ならボーナスでも4割は超高確移行なので、ボーナス終了後のBETに力が入ってしまいますし、BETでストーリータイムにならなくても高確ボーナスだったのなら25%でスカイラッシュに当選なので、10Gぐらいしてからのストーリータイム突入がアツイ!
なかなかそううまく行かないんだけどね(苦笑)