『実践報告室(777)』
不如帰
掲載:2011/7/11 11:45
歴史物はあまり好きじゃないけど、前作を打ったことのある思い入れと、嫁が打っているのを横で見てたら覚醒から天下モードやら真・天下やらに頻繁に突入するのが楽しそうに見えたってのもあり、嫁が飽きたあとを引き継いで打ってみたんです。
雰囲気は多少変わりましたが、懐かしさを感じる演出にドキをムネムネさせながら打ってました。
冒頭に貼ったホトトギス演出って、リールを素早く止めちゃうと「鳴かぬn鳴くまdシュルルル…
(巻物閉まる)」って感じに、次の言葉が食いぎみに被さってきちゃうのがなんかすごく気持ち悪くて、ゆっくり打ってちゃんと喋らせるようにしてました(笑)
そうすると、「ホトトギス!」までビシッと決まった時がすんごく気持ちいい( ̄∀ ̄)
あと懐かしさを感じる演出といえば、やはり合戦でしょうか。
「殿! ご決断を!」
の後に焦らされる感じとか
「申し上げます!」
の台詞とか懐かしい…
合戦中はどの部隊が攻撃するのかによって変わる期待度もほぼ受け継いでいそうな感じですね。
長槍隊、前へ!
う~ん、微妙?
騎馬隊、前へ!
お?
ちょっとは期待できそう?
でも別に赤文字にしなくてもいいんだが…
問題は3G目。
ここで「申し上げます!」が来てしまうとたぶん微妙…
攻撃が更に続けば期待度UPで、鉄砲隊ならアツイはずだが、もう1回騎馬隊でもまぁまぁなんじゃないかな?
さぁ、何が来る!?
ウィンちゃん隊、前へ!
…なんて?(笑)
過去の作品のキャラを登場させるというのはパチスロにおいてよくあることだが、チラッとどこかにイラストが描いてある程度ならまだしも、合戦に参加させてしまうというのはちょっと世界観ぶち壊しすぎじゃないですかね?
折角渋い歴史物をモチーフにしているのに…
って、2は世界観なんて関係なしですか!?(笑)
でもお笑い系に走っていても、BIG中とか所々かっこよくて、山佐ならではのセンスの良さみたいなのは感じましたね。
ちなみに嫁から引き継いだ台は俺が打ったら1回も真・天下モードにはなりませんでした(-_-;)
ドラゴノーツといい、嫁がガンガン上乗せしていた台をそのまま引き継いでるのに、なんで俺が打つとおとなしくなっちゃうんですか?(T-T)