『実践報告室(777)』
麻雀はあまり詳しくないですが…
掲載:2011/7/7 05:40
今回はKPEさんの新台、
こいつの話でも。
通常時の内部周期にあわせて対局が進んでいき、プレイヤーが役を完成させることがでればARTに突入するという仕組み。
おそらく対局開始時にART抽選をしていて、それによって内容が決められているデキレースですが…
上がった時の点数が高いほどARTゲーム数も長くなるのですが、対局開始時の配牌でなんとなく期待度もわかってきますね。
冒頭の画像だと混一色狙いなのか?となり、そのままだと普通に上がっても対したこともない。
ART中にも対局演出が発生し、勝利するとゲーム数上乗せになるのだが、一度その上乗せ対局開始時の手牌が全部萬子だったことがあり、これはまさかの九蓮宝燈か!?
と思った矢先…
自分「ポン!」
違うようだ…(-_-;)
でもこれなら清一色は期待できそうだぞ!
と思った矢先…
相手「ロン」
ガセ対局かよ!(`皿´)
とまぁこんな感じで、手牌によって期待できたりできなかったりします。
そういえばこのARTの時は隠れゲーム数が結構あったので、もしかして演出は敗北したけど実は乗ってました、なんてこともあるんだろうか?
てかこの隠れ上乗せゲーム数、俺の空とかにもあるARTゲーム数が無くなったと思ったら実はまだありました!みたいにあとから追加表示されるタイプってなんか好きじゃないなぁ…
乗ったらちゃんと表示してくれたほうが気持ちいい気がする。
後告知にするなら新鬼武者みたいに表示しておいてくれたほうがワクワクできるし。
しかもこの機種とかは隠れゲーム数を後乗せする時も、何度も復活しているかのように小刻みに分けて乗せやがるし…
一気に全部ジャキーンと乗せろや!
あとトータルゲーム数を表示してくれないARTも嫌い。
どれくらい続いているのかを数値として把握しながら楽しみたいから。
話を戻します。
通常時のART抽選に関係してくる要素として「巻物」があります。
入手すると画面右下に表示され、多いほどART期待度が高まり、7つ集めれば確定なんだとか…
悪魔城ドラキュラの十字架とかスパイガールのハートマークみたいな感じでしょうか…
この巻物の入手条件がわかりづらい。
次に入手する巻物の番号と現在の対局シナリオナンバーによって、どのフラグを引けばよいかが決定される。
例えば巻物を2つ持っていて、対局No.3の「虎視眈々」というシナリオならチャンス目を引いた時に3つ目の巻物をGETできるといった感じ。
この場合、チャンス以外のレア役をいくら引いても巻物は入手できないし、入手条件がチェリーだったらいくらチャンス目を引いても次の巻物は手に入りません。
だから溜まらない時はほんと溜まらない(-_-;)
ARTに突入したら0に戻るから、なんとなく続行する気が失せるのも十字架やハートマークと一緒ですな。
対局シナリオナンバーはART突入期待度示唆の役割もあるらしい。
期待度の低いシナリオで手牌もショボイと全くテンション上がりません…
対局中のレア役でART抽選とかもしてなさそうなので、対局終了まで単なる消化ゲームな雰囲気になります。
どうせならスパイガールみたいな完走型にして、ART1セットを丸々対局演出にしたらよかったんじゃないかなぁ?
対局中のレア役でストック上乗せ抽選しておいて、ラストで勝利できたらボーナスorストック上乗せ!
でかい役で上がったらストック大量上乗せ!?みたいな。
通常時の演出は二階堂さん達に色々とやってもらってさ(笑)
海とかプールとか…
お風呂タイムとかコスプレ生着替えとか…( ̄¬ ̄)
う~ん…
安っぽいかな?(笑)
まぁ、機種としては…
スパイガールのが好きかな?