ブログMANIA
【菊一】
Profile

『泰然自若の刻』
好きな漫画とタイアップ機
掲載:2011/6/11 00:05

どーも、菊一です。
 
今回はお茶目台の話から離れて、最近思うことについて書かせていただきます。
突然ですが皆さん、好きな漫画やドラマがパチンコやパチスロになったら嬉しいですよね?
僕も自分の好きな漫画がタイアップした時に嬉しくて打ちたくなるタイプなのですが、自分の期待が大きい分ガッカリすることが多くて(´Д`)
 
その中でも特に期待をしてきたのが魁男塾稲中卓球部です。
とにかく、どちらも本当に面白い!!!
 
魁男塾は民明書房(>_<)
作中の様々な所に民明書房から出典されている解説が、普段の漫画のシリアスさにミスマッチで、面白くて仕方がないんです(>_<)
皆さんゴルフの起源をご存じですか?ホッピングやスカッシュ、ヘリコプターの語源は?
(真偽は別として)魁男塾の民明書房による解説を見ていただければ、これらの全てが分かります(笑)
 
稲中卓球部はとにかく、あほらしい話なのですが、何故か『分かるわ~』と共感できる部分があるんです。人間描写がすごくて、一巻から読んでいくと、それぞれのキャラに対する愛着が湧いてきます(>_<)
一番好きなキャラは田中で一番好きな話は、四巻の田辺が餃子を食べた後に溺れた子供を助けようとして…という話です。
稲中卓球部は最高のギャグ漫画です(≧▼≦)
 
というように2つの漫画をとっても愛していたのですが、私見ではこれらがパチンコ、パチスロになると良さが活かせていなかった。漫画を読んでいたら、もっと演出に使うべき場面があると思ったのですが…偉そうな意見で申し訳ありません(^o^;
 
出玉とかスペック面じゃなくて、タイアップ機ってその原作の良さを活かすかどうかが本当に大切だと思います。
北斗はパチンコもパチスロも原作の良さをうまく出せている台だなって本当に思いますし、わざとストーリーを小出しにして、まとまりを出していますよね。だから原作を好きな人は『次作では~が出てくるのかな?』と楽しみにできますしね(^-^)
 
魁男塾稲中卓球部であれば同じようにキャラそれぞれの良さを出せると思うんで、デビルマンⅡでストーリー性を出したみたいに、また作ってほしいです。
 
以上、イチ漫画ファンとしてのつぶやきでした(>_<)

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記