ブログMANIA
【ウィル】
Profile

『人生ギャンブル♪』
東日本大震災
掲載:2011/3/15 23:40

ども、ウィルです。

震災被害により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、一人でも多くの方が救助され、命が助かるよう、祈っています。


マニアックスでもトップページに義援金についてのリンクが記載されました。

※docomoが受け付けている話なので、他キャリアだと違うかもしれません。

特定非営利活動法人(NPO)ジャパン・プラットフォーム(以下、JPF)への募金ですね。

※どうでもいいことですが…NGOが正しいようですが、日本語だとトクヒはNPOなんですよね。

国際的な難民発生、自然災害時の緊急援助を行うところのようです。

JPFは四川やスマトラ島の地震などで緊急人道援助、復興活動をされているようです。

また、JPFは認定NPOになり、HPからなら寄付金での所得税控除用の領収書発行依頼が出来ます。

※認定NPOじゃないと、個人は控除にならず、法人でも控除に関わる内容が変わるようです。

※手続き等の仕方はご自身で調べてください。クレジットカードや現金など支払い方法によって、対象期間が変わることがあるので注意です。

当然ながら、募金はしないといけないものではありません。

あくまで、任意。また、お金ではなく、物で援助する方もいるでしょう。

被災状況の酷い地域で、親族や知り合いなどと連絡取れずに不安で、それどころじゃない方もいるでしょう。

ただ、控除があるなら!

これで募金をする気になるなら告知をするのはありでしょう。

額は少ないですが、自分はすでに別のところを通して、ネット上での募金をしました。

ですが、被害の拡大が避けられない状況ですので、改めて、募金をしようと思い今回書いてみました。

特に、報道されている岩手、宮城、福島以外にも、ほとんど報道されていませんが、茨城でもライフライン断絶で厳しい状況が続いているようです。

他にも、千葉で鳥インフルエンザ、霧島山の新燃岳で噴火が発生していると聞きます。

有効に、かつ、必要なところに使われて欲しいものです。


募金は詐欺もあるのが実態なので、どこに募金するか考え物。

また、募金をしたお金が効率的に使われるところに募金したいと思います。

信頼出来るところで募金をしたいものです。募金は任意ですから、自己責任ですし。

もし、これから募金をしようとするようならば、前もってどこに募金するか?ちゃんと調べてからにしたいですね。

こんなこと、考えて募金したくはないんですがね…

いくらかは確認出来ているものの、岩手の親族や知り合いの安否が気になる時だけに。


…これを書いている時に静岡で震度6強の地震が。都内でもかなり揺れました。

被害がなければいいですが…

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記