ブログMANIA
【サラ】
Profile

『遊スロ~養分の独り言~』
イベント
掲載:2010/11/2 23:20

イベント

先日雪が降り、冬が嫌いな自分はウィンタースポーツでも始めて冬を満喫しようと計画中。


っとどうでもいい前フリなのですが、私が住む雪国北海道はジャグラー大国やジャグラー王国などと言われるほどのジャグラー聖地でございましてスロットの設置比率の半分以上ジャグラーシリーズが占める、そんなホールが至るところにございます。


なかには70%や80%の設置比率のホールも存在しますし、ほぼ毎日ジャグラーはイベントが開催されてます。


ここ最近のスロットの盛り上がりとともにスロット島の稼動状況は上昇傾向にあるでしょう、しかしジャグラーに依存していたホールが多いせいか北海道は(っと言っても自分の住んでる地域のお話しね。)最近の機種の扱いが下手なホールが多いような気がします。


基本ジャグラーイベントに具体性を持たせてるホールは少ない傾向に感じる北海道、内容は『今日のジャグはペカりまくり!』とか『ジャグラーダイナマイト!!みんなでネジネジしちゃってください!』とかそんな感じなのですがジャグラーに関してはデータを見れば具体的数字も見えてくるし低設定でも稼動するのであえて公言する必要もなかったのですが、最近の機種はイベントによって稼動状況が左右されることもざらにあるわけでイベント作りが非常に重要な意味をもってるんですよね。


都心などでは当たり前なイベントも地方では規制やスロットそのものが衰退した時期に具体性のあるイベントを撤廃したホールなどもあるのでそうゆうホールはイベント作りが下手になってる可能性があるのです。

これは私が実際に体験したあるホールのイベントでの話し。


ちょうど一年前くらいの話しですが、エウレカが導入された頃あるホールは朝一メールで発表される特定機種全456的なイベントを行なっていたんですが、そのイベント対象機種が毎回エウレカエウレカエウレカエウレカエウレk・・・(ry


っと馬鹿の一つ覚えのように同じことを繰り返していたんです、そしてその特定機種以外は設定が期待出来ない状況。


最初のうちは特定機種の空き待ちで店全体の稼動は上がっていたのですが、高設定を捨てる人なんて中々いませんですし空いた台を座るにも競争率が高すぎるので後にそのイベントではエウレカ以外稼動しなくなりました。


至極当然のことですね。(自分はこのイベントで大分勝たせてもらいましたが!)


並びがかなり緩い地域だったので毎回このイベントの時はエウレカに座れましたし、毎回座ってる面子も一緒だっだんですよね(笑)


そりゃ客飛びますよと・・・・・・


そんなこんなでそのイベントは徐々にガセりだし衰退していきました。


このイベントが失敗に終わったポイントを考察するにエウレカ以外に設定が期待できなかったこと。


並びをしてる人の方が圧倒的に有利であったので開店後に来たお客様はほぼ設定に期待できなかった、そんな状況を作り出してしまったこと。


そもそも並びが緩い地域なんだからお昼に対象機種発表とかでもよかったのでは?


まぁホールも朝一の稼動を上げたかったていう目論見があったと思うのでしかたないのかもしれませんが・・・・・・


朝から発表でもいいんですがそれなら『エウレカ以外にもサプライズあります!』的なことをすればよかったのでは?


正直エウレカ1/2で6ほか4,5みたいな配分でしたからね!もうちょっと配分低くしてほかの機種に分配してあげればこのイベントももっともったでしょうね・・・・・・


あぁ良かったなぁこのイベント(遠い目・・・・・・)


だからこそもっと長くもってほしかった。


しかしほんとイベントの作り方が下手だなとつくづく思いました。


ジャグラーイベント的な具体性のないイベントに依存しすぎて都会的イベント作りに慣れないないホールが多いと感じる北海道、しかし最近はそういったイベントを行わないと集客できないのも事実で具体性のあるイベントは自分の住む地域ではかなり増えてきています。


そしてイベント作りが上手いホールは確実に集客、稼動を伸ばしてきていますのでそういったホールの状況変化に敏感になって優良ホールを探すのが地方民の賢い立ち回りになるのでしょうね。


まぁ私はめんどくさいんでこれからも近場のホールに通いますがね!

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記