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【すぐる】
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『実践報告室(777)』
天空の交響曲
掲載:2010/10/13 00:00

先週のコラムは新台入れ替え自粛や導入時期の話でまとめようかなと思ってたんですが、折角打ちに行ったので後半は『天空のシンフォニア』の話にしたわけですが…
 
感想とかすべて詰め込んだら膨大な文字量になりそうだったのである程度のとこでまとめてしまったのだが、中途半端になってしまったかな…(反省)
 
まぁ、いつものことでもあるが…
 
そんな天空のシンフォニア。
 
打ってる最中忘れていましたが、原作はエロゲなんですよね?
 
忘れてしまうくらいエロ度0でしたよ…
 
通常時の演出をほとんど見ていませんし、キャラがお子様って感じなせいもあるかもしれませんが、エロさを感じる演出なんてまったくなかったような…
 
しかも戦闘シーンなんかはキャラに動きがないし…
 
キャラのイラストを表示させたら、エフェクトなどで画面を切り替え、次のイラストを表示させる。
 
これを繰り返して戦闘シーンを表現しているだけ。
 
最近でいえばこいつも。
 
天空の交響曲
 
キャラの動きといえば画面の右から出てくるとか上下に移動とか、せいぜい口パクがいいとこ。
 
通常時の歩いているシーンの方がまだ動きがあるって…
 
そりゃ枠下さんも「演出も盛り上がりに欠け、今年指折りの残念な機種です。」って言いますがな。
 
 
話をシンフォニアに戻します。
 
ARTのストック数は高確とかで当たった時でも3~5が現実的な数字っぽい。
 
てことはあとはレア役で上乗せしていかないとロング継続はしないってことになるわけだが…
 
天空の交響曲
 
よくわからんまま20連越えてみたり。
 
いやホントに。
 
ウィルさんもわからないって言ってたやん?
 
明確なのは1枚役(逆押し⑦揃い)ぐらいで、あとはいつどこで上乗せしているのかがわかんないんだよね、これが。
 
おそらく特殊リプレイなんかはアツイんだろうけど、なんだか演出的には弱いし…
 
期待していない時にいきなりキュピーン!とト音記号ランプがつくし…
 
そうこうしている内に23連目に突入。
 
なんかいつもと雰囲気が違う。
 
ボスのとこに到達したらしい。
 
もしかしたら20連越えて終わる時のエンディングとかそんなのかな?
 
でも、これ継続抽選じゃなくてストックのはずだし…
 
20連越えてストック0になったらエンディングとかか??
 
んで、このエンディングっぽいのがね。
 
まずは状況説明が文字で出てくる。
 
そして背景が切り替わり…
 
キャラ名「…(セリフ)…」
キャラ名「……(セリフ)……」
キャラ名「…(セリフ)…」
 
(背景切り替わる)
 
キャラ名「……(セリフ)……」
キャラ名「…(セリフ)…」
キャラ名「…(セリフ)…」
 
こんな感じで、声とかなしにテキスト表示されるだけです(笑)
 
で、ボスを倒して平和になりました的な説明が表示されて終わり…
 
なんなんだこの手抜きエンディングは…(-_-;)
 
原作もこんな雰囲気なのかな?
 
天空の交響曲
 もうちょっと続くよ♪
 
ん?
続く?
 
ART終了かと思ったら、また最初のステージから始まった。
 
エンディング = 終了じゃないんだね。
 
もしかしたらエンディング中に上乗せしたなんて可能性もあるのかな?
 
したらばこれが36連まで続いたし…
 
ホントわかんね(-_-)
 
 
36連目のバトルで敵の攻撃を受け、耐えれば継続というところでレバーONして演出キャンセルしたら通常画面…
 
あ、終わったのね…
 
って、なんか淡白な終わり方すぎてこれならまだエンディングできっちり終わったほうがよかったよ(苦笑)

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