ブログMANIA
【ウィル】
Profile

『人生ギャンブル♪』
懐かしんでみた
掲載:2010/9/26 05:45

ども、ウィルです。

もう2週間前ですが、てつさんから先日の記事に書いたリアルボルテージ2でメールが来てましたので、それを取り上げつつ思い出に浸りたいと思います。

…ネタがないだけではありますがw

スロゲーセンで打ってみようかと思ったけど、近くのスロゲーセンが潰れてた(-.-;)

※そんなわけで約10年前の話です。そんなの知らない!とか、長いのイヤ!って方はスルー推奨です。


リアルボルテージ2

たしか2000年の秋に設置されたアルゼの液晶付きA-700機。ビッグ中は3枚掛けでMAX711枚、1枚掛けでMAX771枚。技術介入度が物凄く高く、また速さ&正確さを合わせてランキングが出るようになっていたため、一部の目押し自慢がこぞって打っていた印象がある。

液晶演出は意味不明なものが多いがw、打ち込めば打ち込むほど味が出る機種だった。ちなみにボクシングがモチーフ。アルゼのキャンペーンDVDでやたら推されているの○太みたいなフジオが意外と強いw


…メインで打たなかったので、味が出る程には知りませんけどねw

世間的な評価も似たような感じで、一部の店以外ではあまり流行らなかった印象があります。

…ビッグ消化の煩雑さに技術介入と、難しすぎて客がついて来れなかった!という方が正しいか。

演出の法則も数が多くて気付けないことも…左右スピーカー、停止ボタンの色、リールフラッシュ、液晶などが複合するとわけわからんw

てつさんも書かれてましたが…

○レバーオンで右のスピーカーのみ音&ボタンの色が黄色!

○レバーオンで左のスピーカーのみ音&ボタンの色が青!

のような0確パターン(あってますよね?)もあり…今でも覚えてるのけ反る瞬間はこれだけかなぁ

※上のパターンは、右のスピーカーだけだと、リプレイ、ハズレ、各ボーナス。停止ボタンの色が黄色でベルor各ボーナスからの矛盾で確定ね。


そんなわけで実はあまり印象にないリアルボルテージ。実際に打ちに行ったことを覚えているのはたったの2回。


導入初日に大学近くの店で高設定っぽい台が打てたものの、バイトまでの短時間しか打てなかったためか?よくわからん台!しか印象残らなかった。10k弱勝った記憶あり。

ちなみに…

もう潰れた6.6枚交換の店だったんだが…この交換率で短時間でも打ちに行ってただけに(貯玉機能付き会員カードなんてない店ですよ。当時にそんなカードある店はごく一部)収支は察して欲しい(>_<)


また、みなし機撤去による打ち納めでは宮城まで行きました。

今でこそスロゲーセンがありますが(下火ですけどね(^-^;)当時は、聖地とまで呼ばれた大河原に行ったことは懐かしい思い出です。

リアルボルテージはB1R1ずつしか引けなかったけど。

リアルボルテージの3ヶ月程前かな?に設置されたタロットマスターRなどと合わせて盛大に打ち納めしました。

1枚掛け消化なんか完璧に忘れていたため普通に打った記憶しかありませんが、微妙にプラスで終わり、機種の下パネルを取って帰ったっけ。この時取った花伝説25パイverの下パネルは今でも部屋に置いてあります。


ちなみに他のみなし機の打ち納めに山形に行ったりもしました。必勝金閣寺物語を打つため米沢まで行って、金7ビッグ引けずに5万負けて帰ったのもいい思い出…なわけない(-_-メ)


ここまで書いててアレなんだが、ホントに大河原で打ち納めしたか記憶が曖昧だったりする(ーー;)

神奈川で聖地と呼ばれた東海大学前だったかも?ジロキチやタコスロの打ち納めはここのハズだけど、両方とも夜中から行って寝不足だったために一部記憶が混ざってるのよね。

※知ってる人にはバレバレな店ですが、店名は書けないので察しておいて下さい。


話がズレたのでちょこっと戻して…

リアルボルテージの演出では0確のようなのけ反る演出(バケもありますがね)以外だと、単独でもアツめな演出。例えば赤消灯(たしかレア役かボーナス)やフジオが印象に残っている。いや、フジオは例のDVD見てからか。

また、記憶に残るアツイ出目はまったくなかったりもする。

わかりやすく、素直にアツイ演出しかあげられない段階で打ち込み度合いはババレバレですねf^_^;


それなりに打ち込んだ機種でも、タロットマスターでは左リールのズルスベリ。マリンバトルは中押し1枚orビッグ目。と有名どころな出目だけで楽しんでたりしますけど。

当時は今ほどヘビーユーザーじゃなかったかということか(遠い目)



リアルボルテージは設定6フル攻略で機械割138%くらいかな。完璧にポテンシャルを引き出せる人なんてごくごくわずかでしたが。

当時はこれで他の機種に埋もれるクラス(そう簡単に6なんて使われなかったしね…大花火が現役だったし)

初打ちでそのまま打ち込めれば印象も変わってたかもしれないが、自分にはその機会がなかった。一期一会、今になってみればそう思うかな。

フジオだけはどこかで復活して見る機会あるかもしれないがw

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記