ブログMANIA
【むむー】
Profile

『消えた諭吉の謎』
勇者心得⑦「店依存・機種依存」
掲載:2010/8/28 11:45

半年以上ぶりの勇者学のお時間です
むしろ久しぶり過ぎて覚えてる人のほうが少ないんじゃないかと不安でいっぱい夢いっぱいなむむーです
 
前のREIDEENのときもそうだけど、こういうちょっとためになる(かもしれない)blogも書いていこうかな
 
さて、今回のお題は「店依存・機種依存
 
数多くのメーカーから多種多様なパチンコ・スロットが販売され、優良店・ボッタ店に関わらず導入や撤去が行われています
 
そりゃユーザーからすれば、面白くて勝てる台を優良店で遊技するに越したことはないのですが、現実問題は面白くて勝てる台や優良店は数少ないですよね?
 
例えばのお話になりますが、優良店だけど面白みのない台しか置いてない店と、ボッタ店だけど甘いスペックの台が置いてある店…皆さんならどちらに行きたいですか?
 
わかりにくいかな…言い方を変えると、勝てない台だけど勝てる店で打つか、勝てない店だけど勝てる台を打つか。まぁ表題の通りですね
 
どちらが正解とかはありませんし、すんなり選べた人には理由あってのものだと思うので、それが正解だと思いますが、それを踏まえた上で、ぼくはどっち派?とゆうのを話してみよう
 
稼働してる時のレシートとかみてもらえばわかると思いますが、どちらかとゆうとジグマっぽい部分があるから優良店派?と思うかもですが、そこは裏切って機種依存派です
 
理由はいくつかあるのですが、「優良店は絶対的なものではない」
どんなに優良店でも、店側がその気になれば一気に極悪店になることも可能ですし
 
また甘い蜜には人は群がるものです。いや甘いならいーじゃん!とも思いますが、基本的にリーマンスタイルなので仕事が終わる頃には客のレベルにもよりますが、吸える蜜がないとゆう…
 
そこで自分の稼働環境を考えると、例えノーイベントな台でも常に甘い(甘そうな)機種を打ち込むことにしています
 
台のクセや出玉関係なども考慮しつつ、人より1回転でも速く多く回せるようにデータ取りからストロークまで機種経験値を積み重ねる。
拾いづらい高期待値の台より、拾いやすい低期待値の台(限度はありますし、高いに越したことはないけどね)の仕事量の底上げをはかってリーマンなりに稼働量を増やしてカバーして、それなりにプラス収支を維持しているつもりです
 
しかし欠点もあげるとすれば、打ち込んでモノにしたところで、勝負できるだけの設置期間があるかないかってのがあります…入れ替わり激しいから!
 
そういう点で、大海SPや牙狼のような今でも人気台は非常に狙いがつけやすかったですね
長期稼働が見込める甘い台なら、長い目でみて徹底していけば地域柄や客層にもよりますが、プラス圏内にはもっていけると思う
 
逆に長いこと打ち込んでる甘い機種だけど、勝ち方が確立できていないって方は一度、「どこか怠慢している部分」がないか考える余地があるんじゃないかな
 
まぁこれだけで終わりってのも味気ないので、リーマン稼働ならではの立ち回りを一つあげると
 
上記で長期稼働の見込める甘い台を狙うと表記した通り、今なら白北斗に陰牙狼にと人気台はほぼフル稼働だと思います
 
人が多くて打てなくても、そこで諦めたら稼働終了です(謎)
 
せっかく回収調整だろうと人がブン回してくれてるのだから、露骨にやるのはちょっとマナー悪いですがステージの入賞率や寄りをいじらない店なら寄りのチェックなどのデータを取ってみるのも面白いと思います
 
見てればもしかしたら潜確取れるかもですし、クセをおおざっぱにでも掴んでおけば後々闇雲に優秀台を探す手間も省けます
 
スロットでも言えることですが、自分の打ってる台しかデータ取りしないのは勿体無い
ほんとの意味で、見に回る時は見に回れる柔軟性がほしいんじゃないでしょうか

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記