ブログMANIA
【ゾロ】
Profile

『新機種レビュー』
エリア88
掲載:2007/8/22 14:20

エリア88

■エリア88 (イレブン)
評価:★★☆☆☆

夜勤病棟に続く、有効ラインが中段のみの1ライン5号機。

システムは同時成立とRT機能を搭載し、RTはボーナス終了後に突入するチャンスゾーンで特殊リプレイ(斜めリプレイ揃い)を引くことで突入するタイプで、RT終了後は再度チャンスゾーンへ突入するので、RT連チャンが見込める機械となっている。

っが、このチャンスゾーン、全くアツくないのである。試打機が強制基盤だったせいもあるのだろうけど、アツイ瞬間が全く味わえないわけだ。チャンスゾーンは通常リプレイ成立で終了するようなのだが、液晶演出が淡白すぎて、どうにも…。

あと、一度もRTに突入しなかったことも関係するのだろうけど、液晶演出の淡白さのおかげで、通常時とチャンスゾーンの区別がつかず、これまた、どうしたものかと。もちろん、区別がつかないということはドキドキ感を味わえるってことにもなるのだけど、通常リプレイで転落って分かっている時点でドキドキ感も何もないと思う。


◆試打した感想
リール配列が夜勤に似ているのも関係して、ほぼ夜勤と同じリール制御となっている。これって、夜勤が嫌だと思うプレイヤーには受け入れられないと思う。夜勤が高評価を得た機械ならばいざ知らず、そうではないのだから、同じような制御にせざる得ない1ライン機にする必要がなかったと思う。

これは、俺の好みとなるが、アルゼの時も感じたが、1ライン機って限界があると思う。いくつもある機種の中の一つとしてはアリなのかも知れないが、夜勤病棟からの流れでのこの機械はないと感じた。

そもそも夜勤がそうだったけど、この単調なゲーム性はなんとかならなかったのだろうか? ボーナス成立時の入り目パターンがほぼ限定されて、ゲーム性もなにも…。これは1ラインってことが多大な影響を及ぼしていると思う。

まぁ、否定的なことばかり書いたけど、もし実戦するならば、中押しであれば2種類のチェリー以外はフォローできるので、中押しがお薦めかな。

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記

(C)DAI-PRO/オービー企画